Random Life Blog

日々のあれこれ

春の花・チューリップと八重桜・水芭蕉とアヒル

スポンサーリンク

チューリップと八重桜

チューリップと八重桜

みなさん、こんばんは。

新型コロナウイルスの感染者数が連日増加傾向です。

週末は各地で外出自粛要請が出されたりして、家で暇を持て余している方も多いことでしょう。

今日は雪が降ったせいもあり、外出日和ではなかったのが幸いなのかもしれません。

私は、車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに早々と交換してしまったので、雪で外出できない状況でした。

まぁ、用事もなかったのでいいのですが、明日の朝路面が凍らないことを祈るばかりです。

今日は、というか今日も昨日に引き続きHDDの中にある花の画像でも貼り付けて春らしさをお届けしたいと思います。

 

チューリップ

春といえばさくらですが、チューリップも春を感じさせる花ですよね。

黄色のチューリップ、これだけ並ぶと壮観です。

 

 

黄色と赤のチューリップ。

見事に色分けされて植えられているのを見ると、手入れするのがきっと大変なんだろうなぁと思います。

 

 

八重桜?

こちらはなんでしょう?

桃の花?

 

近づいてみるとこんな感じです。

これを撮ったのは随分と昔なので記憶にありませんが、八重桜っぽいようでそうでない感じもします。

 

 

ちなみに、たぶん八重桜はこちら。

ピンぼけしてますが、薄いピンクの花びらがきれいです。

 

 

水芭蕉

こちらは水芭蕉

もう少し近くで写真を撮れたらよかったのですが、おそらく柵があって入れなかったのかもしれません。

ちなみに水芭蕉も一応春の花です。

4月から5月に湿地に咲く花だそうです。

写真を見る限り湿地帯ではないですが・・・。

ミズバショウ、名前も変わってますよね。

葉がバショウに似ていることからその名が付いたようです。

ここで言う「葉」は白い部分で、これは花に見えますが、正確には葉が変形したものらしいです。

ミズバショウ - Wikipedia

 

花とたわむれるアヒル

草花の中にうずくまるアヒル

動物を見ているとなんだか和みますね。

とてもおとなしく人馴れしているアヒルで近づいても逃げませんでした。

撫でようとしたら流石に逃げましたが・・・。

 

終わりに

来週以降も外出自粛が続きそうですね。

家でネットや読書などをして暇を弄ぶしかなさそうです。

来週末は天気が良さそうなので、家から出たい衝動におそわれる方も多いでしょうが、我慢ですね。

今の自粛の効果があらわれるのは2週間後とも言われています。

現在の結果が2週間前のものと考えると、もっと早く外出自粛要請が出されていればなぁとも思いますが、その時はその時で精一杯の対策だったのかもしれません。

政府や自治体にできることにも限界があります。

政府や自治体でできる対策と個人でできる対策の両輪が揃ってはじめて効果が出てくるんだと思います。

この状況がいつまで続くか分かりませんが、要請があれば従う、不要不急の外出を避け、手洗い、うがい、アルコール消毒やマスクの着用など個人でできることをやっていくしかないですね。

早期に感染拡大がおさまるよう願うばかりです。