Random Life Blog

日々のあれこれ

アクセス元サイトでBingがGoogleを上回った

スポンサーリンク

Bingがアクセス元サイト1位に輝く

Bingがアクセス元サイト1位に輝く

みなさん、こんばんは。

検索エンジンと言えばほぼGoogle一択で、その次にYahoo!、そこから大きく幅をあけられてmicrosoftのBingという感じですよね。

ブログのアクセス元サイトでも同様です。

Googleからの流入が圧倒的なのですが、なんと今日、私のブログでいつも2~3%ほどのシェアだったBing(www.bing.com)からの流入Googleを超えました。

1年以上ブログを続けてきて初めての経験です。

 

Bing

大抵の人は検索するのにGoogleYahoo!を利用していることと思います。

Bingを使っているっていう人は、MSNをトップページにしている人など限られた方だと思います。

検索のシェアでもGoogleYahoo!には追いつけないほど需要が少ないBingですが、GoogleYahoo!とは違った検索結果が出て来たりします。

ちなみに、GoogleYahoo!検索エンジンは同じものを使っているそうですよ。

 

今日のアクセス元サイト

Bingからの流入が62%

Bingからの流入が62%



上の画像、今日(4月6日)のアクセス元サイトの内訳です。

普段ならGoogleが50から60%、Yahoo!が10%程、Bingが2~3%程の割合なのですが、今日はBingが62%とトップ。

Googleが20%、Yahoo!が3%と急落しています。

いつもと順番が入れ替わった感じです。

Bingがアクセス元サイトのトップになるのはおそらく後にも先にももうないと思います。

「非常事態宣言」について書いた以前の記事がBing検索に引っかかって、読まれまくっているようです。

 

randamlife.hatenablog.com

 

Bingでも読まれる時は読まれるんですね。

自分で調べてみたら2ページめの下の方にありました。

位置的にはそれほど読まれるような位置ではないですが、「緊急事態宣言」への関心の高さがうかがえます。

 

緊急事態宣言

明日、ついに緊急事態宣言が発出されるようですね。

宣言を出せるまでに1日から2日くらいかかる制度をなんとかして欲しいものです。

この国のシステムは危機管理の点でスピード感がなさ過ぎます。

これを機会にそうした制度の遅さを見直す時期ではないかなとも思います。

ひとまず、感染者の多い7都府県が該当するようですが、宣言によって人々の意識も高まり、少しでも感染拡大が収まればよいなと思います。

また、該当しない地域でもこれまで以上に感染拡大を防ぐ意味で、自分たちのできることをやっていかなければなりませんね。

 

終わりに

私のブログで、Bingがはじめて検索元サイトで1位となりました。

Bingからの流入も爆発的に増えることあるんですね。

BingはGoogleYahoo!が取り上げない記事を検索結果に掲載してくれたりします。

おそらくこの先、このような結果がでることはもうないと思います。

明日か明後日になれば、また普通にGoogleが1位、Yahoo!が2位という順番に入れ替わると思います。

ということで、Bingで少しバズった話でした。