Random Life Blog

日々のあれこれ

コロナでノートパソコン、iPad、SSD、Nintendo Switchなどが品薄状態

スポンサーリンク

新型コロナウイルスでの品薄

新型コロナウイルスでの品薄

みなさん、こんばんは。

新型コロナウイルスの影響(デマ)でトイレットペーパーが品薄になったのは記憶に新しいと思います。

これはデマで実際は在庫が十分あるものでした。

しかし、マスクや消毒液、ハンドソープなど品薄状態が今も続いている品目もあります。

これらは、ウイルスから防御するための必需品ですからお店での品薄、品切れもうなずけます。

そうした品目以外にもウイルス関連で品薄になっているものがあります。

PC関連機器などがそうで、ノートパソコンやiPadなどのタブレット端末、SSDなどが品薄だったり、価格が以前より高騰していたりしています。

 

ノートパソコン

以前は結構安く変えた記憶もあるノートパソコンですが、昨今では再びお高い品物になっています。

コロナウイルス禍では、リモートワークが増えたせいもあり、ノートパソコンの需要が増えているようで、品薄になっているようです。

また、在宅ワークが増えた結果、ウェブカメラやヘッドセットの需要も増えたそうです。

pc.watch.impress.co.jp

 

iPad

www.nikkei.com

中国では3月半ばには品薄状態になっていた模様。

日本では、ここ数週間で在庫切れが顕著になってきました。

一斉休校による自宅学習用としての需要が増えたためと考えられています。

一番安いiPad(10.2インチ)がまず在庫切れとなり、やや高額となるiPad mini(64GB)も品薄状態になっています。

iPad miniのほうは買おうかなと悩んでいて、アマゾンで在庫や値段、ポイントなどを毎日確認していましたが、昨日、ついに「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」と表記されるようになりました。

けして安いものではないですが、コロナ禍での教育面での需要はかなり高いようですね。

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

  

 

SSD

昨年末にSSDを買って、Windows10をインストールしました。

その時買ったSSDは240GBでアマゾンで3500円程度でした。

同一の商品をアマゾンで確認してみたら、今日現在で5027円と約1500円も高騰しています。

SSDは年初から価格高騰が続いているらしいです。

www.itmedia.co.jp

 

  

 

Nintendo Switch

www.asahi.com

最後にニンテンドースイッチ

国内での出荷を停止したようです。

中国の工場で生産しているとのことですが、コロナウイルスの影響で生産が滞っている模様。

また、一斉休校でゲーム機の需要も増えたのも原因の一つとのこと。

最近では、「あつまれどうぶつの森」が発売されさらに需要が増えたとの話もあり、今後も品薄は続くのではないでしょうか。

 

  

 

終わりに

新型コロナウイルスの影響でマスクや消毒液以外でも品薄な品目が出てきています。

生活スタイルが変わったため必要となった、ノートパソコンやiPadなどのタブレット端末、生産が中国依存のものなど調べるともっとたくさんの品目が品薄になっているかもしれませんし、今後さらに品薄感は大きくなっていくかもしれませんね。