Random Life Blog

日々のあれこれ

大学時代の部屋と今の部屋 今週のお題「わたしの部屋」

スポンサーリンク

大学時代住んでいた部屋と今の部屋

大学時代住んでいた部屋と今の部屋

今週のお題「わたしの部屋」

みなさん、こんばんは。

外出自粛で家にいることが多い昨今ですが、特に自室(自分の部屋)にこもることが多くなりますよね。

自分の部屋が一番落ち着きますが、こういう時期ですし、部屋にずっといると息詰まる人も多いかと思います。

私なんかは普段から出不精なので、自分の部屋にいることが全く苦ではないです。

今日は今週のお題「わたしの部屋」について書いていきたいと思います。

 

わたしの部屋

今は実家暮らしですが、学生時代はひとり暮らしをしていました。

学生時代の部屋と今の部屋について書いてみたいと思います。

 

学生時代の部屋

大学時代には最初に住んだワンルームと次に住むことになった1軒屋がわたしの部屋でした。

最初に住んだワンルームは4ヶ月で引っ越しました。

1階だったのですが、上の住人の足音がうるさくて、気になって気になって4ヶ月で引っ越ししました。

ワンルームのアパートだとやはり周囲の音が気になりますよね。

そういうわけで、次の物件を探していたのですが、静かな環境の物件が見つかりました。

1軒屋の2階を借りるという下宿のような物件でした。

普通の住宅地の中にある1軒屋で1階は昼間、大家さんが1室を仕事で使うというもので、余った2階の部屋と台所や風呂などを借りれる物件でした。

大家さんは夕方には自宅に帰るので、夜は私一人で1軒屋に住めるという、とてもいい物件でした。

周りは住宅地なので、すごく静かな環境で過ごしやすかったですね。

隣には自宅を改造したカラオケスナックがありましたが、防音だったので音も気にならず、卒業まで静かな学生生活を送ることができました。

途中、大家さんの家が改築するとのことで、そこで大家さん夫婦と一緒に住むことになったりもしました。

下宿みたいな感じで食事も作ってもらったりして、楽しく同居させてもらいました。

最初は他人と同居というとちょっと・・・という感じでしたが、大家さん夫婦はとてもいい人たちで数ヶ月でしたが、楽しく暮らせました。

たまに外食に連れて行ってもらったり、ホントいい思いばかりさせてもらって大家さん夫婦には感謝しかありません。

家賃も安かったし、静かに暮らせたことが今ではとても懐かしい思い出です。

私が主に住んでいた2階の部屋は畳の部屋で、そこにベッドとテーブル、冬になるとこたつ、それに今では懐かしいテレビデオにデスクトップパソコンくらいしか置いてないシンプルな部屋でした。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどは1階に、あまり料理はしませんでしたが台所も広く使いやすかったです。

こうして書いていると当時のことを思い出してホントに懐かしく感じます。

ホントに楽しい時間を過ごすことができました。

ホントにいい思い出です。

 

今の部屋

今住んでいる部屋には、主に置いてあるものは、ベッド、テレビ、パソコン、プリンター、あと服が散乱した汚い部屋です。

着なくなった服が積み上げられています。

部屋にいる時は、だいたいパソコンの前に座っているか、ベッドに横になってスマホタブレットをいじったりといった感じです。

テレビはパソコンのモニターも兼ねていて、Mac miniとWindows10のデスクトップパソコンを配置しています。

モニター1台で両方起動させつつ、入力切替で画面を変えながら使用することもできますし、テレビを見ることも可能です。

自分としてはベストな運用環境だと思っています。

テレビの左右には外付けのHDDがそれぞれ1台づつ置いてあり、1つはテレビの録画用、もう一つはパソコンのデータのバックアップ用となっています。

マウスとキーボードは2台づつあり、MacWindowsを使い分けています。

本当はマウスもキーボードも1台づつで対応したいところですが、MacWIndowsではキー配列が違うので別々のキーボードがやはりベストかなと思っています。

Macのほうは有線、Windowsのほうは無線キーボードを利用しています。

だいたいこんな環境で毎日ブログ記事を書いたり、ネットサーフィンしたりして時間をつぶしています。

それ以外は、ベッドでアマゾンのFIre HD 8タブレットスマホをいじって過ごしてますね。

 

終わりに

「わたしの部屋」ということで、大学時代に住んでいた部屋についてと今の部屋について書いてみました。

今の部屋はパソコン周りの話になってしまいましたね。

パソコンの前に座っている時間が長いのでそんな感じになってしまいました。

自分としては、パソコンの前に座っているのが一番落ち着く感じです。

ネットするのも音楽聴くのも、テレビを見るのも今居る定位置です。

ここが一番落ち着くし、パソコンの前にいるとなぜだか安心します。

パソコンは私にとってとても大事なものです。

だいぶ古くなってきましたが、壊れるまで使い倒したいですね。

次はノートを欲しいと思ってはいますが、外で使う機会もないし、画面の大きいデスクトップのほうが見やすいのでまたデスクトップを買うかもしれません。

やはりデスクトップのほうが私の用途には合ってる気がします。

パソコンの話になって、部屋の話とはなんだかかけ離れた感じになってしまいましたね・・・。

一応、わたしの部屋についてでした。