Random Life Blog

日々のあれこれ

腹が減っては戦はできぬ。外出自粛にはある程度の食料品の買い溜めも必要?

スポンサーリンク

外出自粛にはある程度の買い溜めも必要?

外出自粛にはある程度の買い溜めも必要?

みなさん、こんばんは。

緊急事態宣言が発出されてはじめての週末、いかがお過ごしでしょうか?

不要不急の外出を控えたり、人との接触を避けたり、基本的に「家にいよう」というのが政府が推し進める過ごし方ですが、食料・日用品や医薬品の買い物などはそれにあたりません。

ここ1ヶ月が勝負どころですが、どういうタイミングで食料品などを買い出しに行ったら良いものか、どのくらい買えば良いか、こういう状況だと迷うところですよね。

 

日曜のスーパーは混んでいた

今日は水曜日に車検に出した車をとりに行って、そのついでに母親とスーパーで食料品の買い物に行ってきました。

車検のほうは支払いとちょっとした説明だけだったので30分もかからず終わりました。

スーパーに移動してみると、開店後まもなくというのに車でいっぱいでした。

新聞に広告が入っていたからというもあるとは思いますが、予想以上に人で溢れていました。

店頭の入り口にはアルコールが置いてあったので、それを手にまんべんなく付けていざ食料品を求め店に入場。

普通に買い物して、帰りにまた入り口にあるアルコールで手を消毒して、帰途につきました。

 

レジでは間隔を空けて並ぶ

この前、スーパーに行った時にはなかったのが、レジに前に等間隔で引かれたテープです。

レジで並ぶ際に他の買い物客と接近しないように、テープで線が引かれており、買い物客はみんなその線付近で止まって、前のお客さんの会計が済むと次の線に進むというような具合でした。

スーパーは混んでいましたが、感染を防ぐべく、できる限りのことはしているんだなと思いました。

店舗で感染者が出たりすると、もうそのお店はしばらく営業できなくなるでしょうし、最悪の場合、閉店してしまう恐れもありますよね。

そうならないためにお店側も必死なのかもしれません。

 

外出自粛のためには買い溜めもやむを得ない?

買い物していて気づいたのは、多くのお客さんがたくさんのものを買い物していたことです。

新聞に広告が入っていたためというのもあるとは思いますが、外出自粛のための買い溜めという側面もあるのでは?と考えてしまいました。

買い溜めというとなんとなくマイナスイメージを受けますが、外出自粛となると、日々食べるものが必要になりますよね。

外に出ないで家にこもるにはある程度の食料の備蓄が必要となるのは当然です。

食料を買い溜めすることは当然のことでしょう。

「買い溜め」という表現が良くない気もしますね。

そんな感じで、日々消費する食料を買い込むため、日曜のスーパーはごった返していました。

カップ麺やパスタなんかが売れてました。

簡単に作れるものがまず売れていくんでしょうね。

 

終わりに

食料品や日用品、医薬品などの買い物は不要不急の外出には含まれません。

特に食料品に関しては、外出を自粛するためにはある程度の備蓄が必要となると思います。

必要以上の買い溜めはだめですが、何日か分をまとめて買うことは至極当然な行為かと思います。

買い忘れがあればまた買いに来ればいいことですし、食料品に関してはその家庭それぞれの消費速度があると思うので、それに照らし合わせた分量を買い込むこと、まぁ、普段と変わらない感覚、あるいはほんの少し多めに買い物する感じが望ましいのではないかと思います。