Random Life Blog

日々のあれこれ

内閣支持率、不支持が支持を上回る

スポンサーリンク

内閣支持率の世論調査

内閣支持率世論調査

みなさん、こんばんは。

政府の新型コロナウイルス対策が問われた内閣支持率世論調査が各社で行われ、不支持が支持を上回る結果となりました。

このところの政府の愚策が数字に影響した感じですが、思ったほど不支持が増えていないのが印象的でした。

 

内閣支持率世論調査

 

産経新聞社とFNN合同

支持:39.0%

不支持:44.3%

https://www.sankei.com/politics/news/200413/plt2004130003-n1.html

 

共同通信社

支持:40.4%

不支持:43.0%

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020041301001900.html

 

NHK ニュース7

支持:39%

不支持:38%

4月13日19時放送NHKニュース7

 

NHK以外では不支持が支持を上回る

NHKがかろうじて支持が上回ったのに対し、産経・FNN合同調査、共同通信社の調査では、不支持が支持を上回る形となりました。

産経・FNN合同では、不支持が支持を5.3ポイント上回る結果でもっとも差が開いた形になりました。

また、7日に7都府県に発出された緊急事態宣言に関しては、どの調査でも8割が「遅すぎた」と回答。

 

個人的にはもっと不支持が支持を上回る形を予想していましたが、数ポイントの差となりました。

NHKに至っては、支持が上回る嘘みたいな数値でホントかよと思ってしまいます。

緊急事態宣言の発出の遅れやそれに伴う休業補償、制限付きの現金給付など、納得できる良策がない中では当然の不支持かと思われますが、全体的に見ると支持と不支持が拮抗しているのが個人的には不思議な結果です。

もう少し、政府にプレッシャーを与えるような結果になれば、少しはまともな国民目線の政策をあげてくれるのでは?と期待していたのですが・・・。

 

終わりに

直近の内閣支持率についてみてみました。

この状況でもこれだけ支持があるのがホントに不思議です。

数値を真摯に受け止め、国民に寄り添った政策を打ち出して行って欲しいですね。

まぁ、大半の人は諦めている、呆れていると思いますが・・・。

とにかく、即効性のある政策が欲しいですよね。

何をするにもとにかく遅い。

スピード感ある舵取りをしてもらいたいものです。