Random Life Blog

日々のあれこれ

私のハマったゲーム「ファイナルファンタジー8」:今週のお題「ゲーム」

スポンサーリンク

私がハマったテレビゲーム

私がハマったテレビゲーム

今週のお題「ゲーム」

みなさん、こんばんは。

外出自粛で家で過ごすことが多くなったという人がほとんどだと思いますが、みなさんは家でどのように過ごしていますか?

映画を見たり、音楽を聴いたり、テレビゲームをしたり・・・。

様々な過ごし方があると思います。

私は映画や音楽鑑賞などはしますが、テレビゲームはこのところやってません。

昔ははまったりもしていましたが、最近は家にゲーム機がないこともあってやってません。

今日は今週のお題「ゲーム」で、昔やったゲームについて書いてみたいと思います。

 

最初はファミコン

ゲームで最初に思い出すのはファミコンスーパーマリオです。

ファミコンはいとこから譲り受け、はじめてのテレビゲームとして、スーパーマリオブラザーズをプレイしました。

はじめてのテレビゲーム、ファミコンに狂喜乱舞した覚えがあります。

その割には全面クリアはできなかったというか途中で飽きた覚えがあります。

結局、ファミコンはどこに行ったのかわかりませんが、ファミコンはマリオに始まりマリオで終わった感じでした。

 

はじめてハマったファイナルファンタジー7

その後、このゲームをやりたいと思ったのは、ファイナルファンタジー7

ちょうど1週間前の4月10日にはリメイク版がPS4で発売されましたよね。

発売がたしか1997年だったかな・・・?

FF7をやりたいがためにプレイステーションを買ったのはその1年後の1998年だったと思います。

当時驚いたのはそのグラフィックでした。

3DCG を使った演出シーンには心奪われましたね。

また、たしかディスク4枚組で、ストーリーも濃密でした。

 

怖いけど面白いバイオハザード1・2・3

その後はまったのがバイオハザードシリーズ

夜、一人でやっているとほんとに怖くてトイレに行きづらかったです(笑)

初代のプレイステーションバイオハザード1・2・3すべて遊びました。

怖いながらも惹きつけられる、怖いもの見たさのような感覚でずっと遊んでました。

怖いし、謎解きの要素などもあって非常に面白かったです。

一通りストーリーをクリアすると、かなり難しいモードにチャレンジできるようになり、それにもハマりましたね。

 

一番ハマったのはファイナルファンタジー8


FINAL FANTASY VIII Remastered

これまでやったことのあるファイナルファンタジーシリーズは、1・3・4・5・6・7・8・9・10・12です。

クリアせずにやめてしまったシリーズもありましたが、もっともハマったのがファイナルファンタジー8です。

FF8はこれまで2等身(FF7は3等身くらい?)くらいだったキャラクターからはじめて人間に近い等身に変わり、よりゲームのドラマ性が上がった作品です。

3DCGのシーンはFF7を超えた当時としては、驚くべき仕上がりで、発売前のテレビCMを見ては興奮していました。

その頃はコンビニでもゲームの予約をしていて、私はファミマで予約し、発売日当日の早朝に受け取りにいった覚えがあります。

もう、オープニングムービーから興奮ものでしたね。


FFVIII オープニング(高画質)

ストーリーもかなり練られており、現在から過去に話しが戻り、主人公スコールとは別のキャラ、ラグナの物語になり、それが後につながっていったりと夢中になって遊んだものです。

ヒロインのリノア、可愛かったなぁ・・・。

戦闘ではGF(ガーディアンフォース=召喚獣)に頼りきりで最後のほうで役に立たなくなり、必死でレベル上げした覚えがあります。

召喚獣の演出もすばらしく、エデンという召喚獣は登場から攻撃まで1分から2分くらいのムービーが流れたりもしました。

ちょっとやりすぎだなとも思いましたが、グラフィックの美しさは当時としてはすごいものがありました。

また、FFと言えば、ラスボスより強いキャラ、アルテマウェポンオメガウェポンなどがいたりして、ストーリークリア後もまだまだ楽しめる要素がたくさんありました。

FF8では、キャラにたしか□ボタンで話しかけるとカードゲームができましたよね。

そのカードゲームにもハマったものです。

これまでで一番ハマったのは後にも先にもFF8だけです。

今ではスマホでもFFシリーズが配信されていますが、FF8だけはまだスマホではできません。

後に発売されたFF9スマホでできるのに、FF8だけできないのはなぜなのか・・・?

FF8スマホのゲームで配信されたら是非またやってみたいものです。

 

終わりに

その後、PS2FF12にちょっとはまってやり込んだり、初代X-BOXなんかを買ってHALOとかやったりして、その後はテレビゲームとは疎遠になってしまいました。

PS3を買って、バイオハザード4だったか5だったかを買いましたが、操作になれずやらずに売りました。

PS3はしばらくブルーレイ視聴に使っていましたが、本体もその後売ってしまいました。

私の中で一番やりこんでハマったのは、やはりFF8

その次がFF12って感じです。

今はテレビゲームより気軽にできるスマホソーシャルゲームのほうが人気ある感じですよね。

スマホのゲームも時々やったりもしますが、今はそれほどハマらずって感じです。

後にも先にもFF8以上にはまったゲームはありません。

自分としては一番思い入れのあるゲーム、ファイナルファンタジー8でした。