Random Life Blog

日々のあれこれ

緊急事態宣言が全国に拡大されて最初の週末 ダラダラ過ごした今日:お題「#おうち時間」

スポンサーリンク

ダラダラ過ごした今日のこと

ダラダラ過ごした今日のこと

お題「#おうち時間

みなさん、こんばんは。

全国に緊急事態宣言が出されて最初の週末です。

東日本は雨で外出自粛にはもってこいなお天気だったのではないでしょうか?

晴れているとどうしても外に出たくなる人もでてきそうですよね。

今日のような雨の日は家でボーッと過ごすのも良いですよね。

今日はお題「#おうち時間」で今日の日記のような感じで書いてみたいと思います。

 

4月18日

昼過ぎに起きて、カップうどん、「赤いきつね」を食べました。

起きてすぐの赤いきつねはちょっときつかったです(笑)

休みの日の昼食はだいたいこんな感じなんですが、カップラーメンとかばかりだと健康に悪いですよね。

ここ数ヶ月、食を細くしているつもりですが、一向に痩せないのは乱れた食生活のせいかもしれません。

でも、2ヶ月前から夜寝る前に菓子パンを食べるのはやめました。

寝る前に食べるのはホントよくないですよね。

でも、夜中にお腹が空いて起きることもあります。

変な時間にお腹が減るのは、やはり食生活が乱れているからかもしれませんね。

まァ、そんな話はどうでもいいとして、昼食を食べた後、風呂掃除をして、PCを起動してネットサーフィンです。

ブログのチェックはもちろんですが、アマゾンをのぞいてみたり、YouTubeを見たり、ニュースを見たりで小一時間が経ちました。

 

母と半分づつラーメンを食べる

そうしたら、母親がお盆にラーメンを載せて部屋に入ってきました。

一緒に食べようということで・・・。

いきなりで意味不明でしたが、即席ラーメン1袋を食べるのは母には多いので、半分に分けたものを食べるの手伝ってほしかったようです。

なんで2階の部屋まで持ってきたのかは不明。

さっきカップうどん食べた私からしたら正直いらないんですけど・・・。

まぁ、半分なので食べましたが。

食べならがコロナの話とか志村けんの話とかしました。

ちょうどYouTube志村けんの動画見ていたので。

母も家からでることができずかなり暇を持て余しているようです。

母は裁縫が得意なので、最近いくつもマスクを作っています。

しかし、ゴムが店に売ってないと嘆いていました。

マスク自作する人も多いらしく、ゴムが品切れになっているそうです。

マスクの材料まで品薄とはちょっと驚きでした。

 

iPad miniが欲しい

ラーメン食べた後もパソコンの前に座ってネットしてました。

新しいタブレット端末が欲しいと今思っているのですが、ホントの必要なのかとちょっと迷ってます。

iPad miniが有力候補ですが、アマゾンでは少し前から在庫切れ状態が続いています。

普通のiPadも同様で、今の時期、タブレット端末は品切れが多いようです。

買ってもあまり使わない気もして、買う決断ができません。

以前、iPad持ってましたが3ヶ月経たずにヤフオクで売ったことがあります。

部屋に居るときはPCがあるので、使う場面がありません。

また、今はアマゾンのタブレット端末Fire HD 8を持っているので特に必要というわけでもないんですよね。

でも、Apple製品って所有欲を満たしてくれるというか、持っていて満足みたいな感じってありますよね。

欲しい理由は、実際に使い倒すというより所有欲を満たしたいという思いのほうが強いのかもしれません。

結局、必要ないものは買わないほうがいいですよね。

でも、なんとなく欲しいという気持ちが消えません。

iPad mini欲しい。

コロナが終息し始めたら在庫も出てくると思うのでその時に買おうかまた悩もうと思います。

 

給付金10万円、何に使う?

ところで、給付金の10万円、何に使いますか?

日本経済を回すために、10万全部使い切りたいところですが、こういう時に限って欲しい物無いんですよね。

10万でiPad mini買ってもお金余るし・・・。

10万でパソコンを新調するっていうのもいいですが・・・。

パソコンはMacWindowsの2台所有してますが、どちらももう7~8年くらい使ってる感じです。

ネット見たりブログ書いたりが主な用途なのでまず壊れません。

Windowsのほうは使用する機会がほとんどないので、まだまだいけそうな感じもします。

だから、10万でパソコンを新しくするっていうのもなんだかピンとこないですね。

ノートパソコン欲しいけど、買っても使う機会がない。

あと10万を何に使うか・・・思い浮かばないです。

まぁ、もらえるのはおそらく6月くらいだと思うのでそれまでゆっくり考えたらいいと思います。

 

音楽聴きながら昼寝

しばらくネットをして、夕方になって眠くなってきたので、ベッドに横になりながら、iPhoneで音楽を聴きました。

今、だいたい1000曲くらい入れてるんですが、いつも聴く曲はほぼ同じなので、今日は曲をシャッフルさせていつも聴かない曲を探す感じで聴いてみました。

すぐに飛ばす曲からじっくり聴き入る曲まで様々。

聴きながらうとうとして少し眠りました。

 

終わりに

夕飯食べて、7時のNHKニュースを見て、今ブログを書いています。

コロナの感染者が1万人を超えたそうです。

依然として感染者数は右肩上がり。

はやく右肩下がりになって欲しいと願うばかりですね。

ということで、お題「#おうち時間」で今日のことを書いてみました。

お題スロットが期間限定で新しくなっているようなので、機会があればそっちも書いてみたいなと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。