Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ開設から3周年

スポンサーリンク

ブログ開設3周年

ブログ開設3周年

みなさん、こんばんは。

2017年の4月20日からはじめたこのブログ。

途中、更新が途絶えた時期がありましたが、本日3周年を迎えました。

実質的には2018年の12月から本格的に更新が続いていますが、一応3周年。

ブログのあり方も変わりつつありますが、これからも継続していきたいと思っています。

 

これまでのRandom Life Blog

前述のように、2017年4月20日から始めたブログです。

当初は暇だったからという理由と、はてなブログを使ってみたいという思いだけではじめました。

ブログ名になっているRandom Lifeは、なるべく自由になんでも書けるようにとの思いを込めて付けました。

ブログ開設当初は自分だけが読者という感じで誰も読みに来ない日々が続き、4月20日にはじめて、4月29日で更新が途絶えました(笑)

わずか10日で更新をやめてしまうという、ブログ初心者あるあるって感じでした。

それが、2018年12月の半ばに急に思い立って、また更新をはじめました。

なぜ急に!?って感じですよね。

翌2019年1月には再び更新が途絶えますが、1月の31日から今日2020年4月20日まで毎日更新しています。

今日で連続更新445日目です。

一旦休止して、今では毎日更新が続いている現状。

ブログを開設した3年前はこんなことになるとは思ってもみなかったです。

これも読んでくれた方々のおかげです。

ありがとうございます。

 

最近のRandom Life Blog

以前はブログに役立つ情報を多く書いてきましたが、最近はこれといって役立つ情報をお届けできていませんね。

たまに無駄に更新してるだけだなと思うこともありますが、なんとか続けている感じです。

最近は以前ほど毎日更新にこだわっているわけではないですが、習慣化してしまったので書かないと気がすまない感があり、今日は休もうと思う日もあるのですが、もやもやして気づくとキーボードを打ってます。

昨年はブログをもっと大きくしたい、もっと読まれたいという思いがすごく強かったですが、最近はそうした思いより続けることに重点をおいて書いています。

続けるというのは、厳密には毎日更新という意味ではなく、ブログ自体を休んでもいいので継続させて残していくという意味です。

これまで数々のブロガーさんが消えていったのを目にしているので、続けることの大事さ、辛さが身にしみてわかります。

randamlife.hatenablog.com

1年で約9割やめ、継続している残りの1割には入れましたが、これからもまずは継続していくことが大事だなと思っています。

なので、最近面白い記事は全くないですが、思いだけで続けている感じかもしれませんね。

たまに評価いただけるような記事が書ければいいかなと思ってます。

まぁ、毎日少ない時間の中で書いているのでそれすらも難しいですが、続けることを念頭に頑張っていきたいと思います。

 

終わりに

randamlife.hatenablog.com

1年前の記事です。

はてなスターが622ももらえています。

今の2倍以上です。

読者数は増えているのにはてなスターは半減しているのは、読者登録されてもやめていったブロガーさんが多いという現状もあると思います。

あとは単純に面白くない(笑)っていうのも十分あると思います。

なるべく面白そうな記事をお届けしたいですが、難しいですね。

まぁ、評価を気にしすぎることなく、今後もブログを続けていけたらなと思ってます。

こんなブログですが、これからもRandom Life Blogを読んでいただけたら幸いです。

ありがとうございます。