Random Life Blog

日々のあれこれ

パチンコ依存症 パチンコはお金の無駄

スポンサーリンク

パチンコ依存症

パチンコ依存症

みなさん、こんばんは。

政府、自治体の休業要請がパチンコ店にも及んでいる中、営業を続ける店舗もあるようですね。

そんな店舗には他県からの来店者が訪れるほどだそうで、駐車場には他県ナンバーの車が駐車されていたりと、パチンコの人気ぶりがうかがえます。

こんなご時世でもパチンコをやらなければならないのか、休業ということで暇があるから行くのかわかりませんが、新たなクラスターを生み出しかねないのでとにかく外出の自粛を守って欲しいところです。

 

パチンコ依存症だった頃

私もパチンコに一時期ハマった時期がありました。

うまい具合に勝ち続けると、これで生活できるんじゃないかとさえ思ったことがあります。

今は規制があって、出玉が以前より少なく大勝ちすることは少ないようですが、昔は当たりが止まらないほど出ることがよくありました。

それでも、トータルで考えるとマイナスになるのがパチンコです。

いくら大勝ちしても、そのお金をまたパチンコに使ってなくなってしまうパターンが多かったです。

勝ち続けることなんて稀です。

でも、また大勝ちして取り戻せると思って、パチンコ屋さんに足を運んでいました。

最近の機種は投資が少なくても出るようですが、出玉が少ないのでなかなか大勝ちすることは難しいようです。

パチンコ依存症にならないために規制がかかったためらしいですが、それでもやめられない人はまだまだ多いようですね。

まぁ、パチンコやめるやめないは個人の問題なのでとやかく言う資格はないですが、今の時期に行くのはやめて欲しいですよね。

 

パチンコの面白さと依存性

実際、パチンコはお金を賭けているので、面白いことは面白いですね。

当たりがくるまでのドキドキ感は結構楽しいものです。

図柄が揃うまでの一連の流れなんかは、熱い演出が絡んで釘付けになります。

でもそう簡単に当たるものでもありません。

少ない投資で当たればいい方ですが、1万、2万、3万と使っていくうちに投資がかさむとやめるにやめられなくなることもあります。

使った分は回収しなければという思いが出てきて、当たるまでやめられなくなります。

そういう時は、当たっても連チャンしないことが多く、さらに投資がかさんでいくことになったりもします。

一度大きく勝つ経験をしてしまうと、投資がかさんでも取り戻せると勘違いしてしまいます。

パチンコはみんながみんな勝てる遊びではありません。

全く当たらずにパチンコ屋を後にする人だって大勢います。

勝つのは偶然であって、パチンコに上手い下手はないと思います。

適度に遊ぶ感覚がないとのめり込んでしまい散財します。

今日は1万だけ使おうと思っても、財布に入っているお金を全部使ってしまったりした経験が何度もあります。

当たれば取り返せると思って次々にお金を使っていっても勝てない日は勝てません。

そのお金を貯金でもしていればと今になって後悔しています。

ギャンブルって怖いですね。

一度勝って甘い汁を吸ってしまうと、負けるということを考えられなくなったりします。

パチンコは適度に楽しむものと言われてもお金が絡んでいるので、使った分は取り戻したいと思うのは当然です。

適度に楽しめる人なんているのかな?

 

終わりに

昔夢中になっていたパチンコの話を書いてみました。

パチンコ人口は年々減っているようですが、まだまだコアなファンは多いんじゃないかなと思います。

特に地方は娯楽がないので、パチンコ店の駐車場はいつもいっぱいです。

今日、車でパチンコ店の横を通り過ぎましたが、車が一台も止まってない光景を始めて見ました。

かなり珍しい光景だと思います。

パチンコ店からクラスターが発生した事例はまだないとは思いますが、人との接触を極力避ける意味で外出自粛を徹底してもらいたいですね。

他県までパチンコしに行くのは異常だとしか思えません。

どうせ負けるんだから、家にいよう。