Random Life Blog

日々のあれこれ

もっと早く知りたかった メガネが曇らないマスクのつけ方が話題

スポンサーリンク

メガネが曇らないマスクのつけ方

メガネが曇らないマスクのつけ方

みなさん、こんばんは。

今の御時世、外出時にはマスクの着用は必須ですよね。

付けないと自分としても不安ですが、まわりの人間にも白い目で見られかねません。

マスクの着用やソーシャルディスタンスを守って行動しましょう。

個人的なことですが、マスク着用で唯一困るのがメガネが曇ることです。

メガネをかけている方ならご理解いただけると思いますが、冬場なんかは視界が真っ白になって、ホントもう大変ですよね。

そんなメガネ愛用者の方に朗報。

警視庁のツイッターにメガネが曇らないマスクのつけ方っていうのがありました。

 

メガネが曇らないマスクのつけ方 by 警視庁警備部災害対策課

www.msn.com

 

警視庁警備部災害対策課のツイッターがメガネが曇らないマスクのつけ方について、2018年のツイートが話題となっています。

記事によると、

①マスクの上部を内側に折り曲げる

②マスクの内側に四つ折りにしたティッシュを添える

以上の2つの方法が紹介されています。

どちらも簡単にできる方法ですね。

 

やってみた。

使用したのは一般の使い捨てマスクで、鼻の部分にはワイヤーが入っているものを使用。

まず、①を試してみる。

ツイートでも述べられているように完全に曇りがなくなるわけではないですが、ある程度曇りが改善された感じがしました。

ただ、内側に折るだけなので、やってみる価値はありです。

次に②。

ティッシュを四つ折りにしてマスク上部に添えて、マスクを装着してみます。

おぉ、これは!?

全くメガネが曇りません。

無駄に鼻息を荒くしてみたり、口で大きく息をしてみましたが、ティッシュが呼気の水分を吸収してくれているためか、メガネはほとんど曇りませんでした。

これはスゴい!

実験後にティッシュを取り出してみると、少し湿った感じでした。

思ったとおり、呼気の水分を吸収してメガネの曇りが解消されていたんだと思います。

 

終わりに

これからは、ティッシュがある時は②、ない時は①で対応することでメガネの曇りを解消することができそうです。

試してみた結果では圧倒的に②がおすすめです。

ティッシュ1枚でこれほどの効果があるとはホント驚きでした。

まぁ、これからの季節は気温も上がって、マスクでメガネが曇ることはそれほどないですけど、冬場はホントに助かると思います。

新型コロナウイルスが終息するまで、1年とか2年とかまだまだ時間がかかるとのことなので、マスクの着用はほぼ毎日続くでしょう。

メガネをかけている方にとっては非常に有益な情報だと思います。