Random Life Blog

日々のあれこれ

5月6日まであと10日 ステイホーム週間2日目

スポンサーリンク

ステイホーム週間

ステイホーム週間

みなさん、こんばんは。

今日は暖かく、過ごしやすい日でしたね。

今週末くらいからは25度を超える初夏の暖かさ(暑さ)になると予想されています。

暖かくなるにつれて新型コロナウイルスが収束に向かってくれるとよいのですが、インフルエンザなどと違ってそうもいかないようです。

緊急事態宣言が出されてもう随分経ちますが、一応ゴールと目される5月6日まであと10日となりました。

まだまだ気は抜けませんね。

むしろこれからの大型連休の過ごし方で、感染拡大がおさまるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

引き続き、#ステイホーム #家にいよう を実行していきましょう。

 

緊急事態宣言、5月6日で解除されるか?

いまのところ、目に見えた成果がでていないのが現状です。

残り10日でどうなるか?

横ばいか縮小か、あるいはさらなる拡大になるか?

今週は緊急事態宣言が全国に拡大されてから2週間をむかえる週でもあります。

今週中に感染者数が大幅に減ってくれること心からを望んでいます。

とはいえ、現状では緊急事態宣言を解除するのは難しいとも感じています。

今の段階で解除すれば、もう大丈夫だという間違った意識を国民に与えてしまう可能性もありますよね。

緊急事態宣言は、発出するのは簡単だが、解除するほうが難しいとも言われているようです。

6日で解除というのは無謀でしょうね。

残念ですが、引き続き外出を控える生活を続ける事以外にできることはありませんね。

 

もし新型コロナウイルスが流行していなかったら・・・

今日、ふと世の中がコロナ禍に陥らなかったらどうなっていただろうなんて考えました。

今年の1月、2月半ばくらいまではいわゆる日常というものにどっぷり浸かった生活でしたよね。

仕事が立ち行かなくなってしまった方、ギリギリのところで頑張っている方、自分も感染するかもしれない状況で仕事をしている医療従事者の方々。

コロナの影響で世界が一変してしまった方も多くいらっしゃいます。

私達だって、普段とは違った生活を強いられていますが、それ以上に頑張っている方々にはエールを送りたい気持ちです。

何か出来ないかと思いますが、今はこれ以上感染拡大を引き起こさないよう、おとなしく家で過ごすことだけが我々一般人にできることですよね。

コロナ禍のなかで、一般人である私が変わったなと思ったのは、家族や周りの人達への認識です。

自分がコロナにかかるのは仕方ないかもしれませんが、まわりにうつしてしまう可能性も大いにあります。

自分を守ることが周りの人たちも守るということで、自分の大切な人への思いを新たにしました。

同じように考えた人、結構いるんじゃないでしょうか?

コロナウイルスは憎いですが、大切な人への思いを再認識させてくれました。

コロナ禍になっていなければ、こんな気持ちにはならなかったでしょう。

コロナに感謝なんてしませんが、家族への思いを新たにできてよかったと私は思っています。

 

終わりに

緊急事態宣言が解除か延長されるまで、あと10日。

5月6日がゴールではないことは皆さんも薄々感じてはいるでしょう。

終息にはまだまだ時間がかかりそうです。

おそらく月単位ではなく、年単位でしょう。

この先、気が緩むこともきっとあるでしょう。

自分だけは大丈夫なんて思ってはいけません。

その時は自分だけでなく、家族の顔を思い浮かべてみましょう。

自分を守ることが家族を守ることにつながります。

逆に自分だけはなんて思っている人は家族を犠牲にしていると考えてください。

そうした家族への思い、他人への思いが収束へとつながるんだと思います。