Random Life Blog

日々のあれこれ

たんぽぽ?今週のお題:「カメラロールから1枚」

スポンサーリンク

今週のお題「カメラロールから1枚」

みなさん、こんばんは。

今週のお題は「カメラロールから1枚」ということで、iPhoneにある写真の中から1枚を紹介していきたいと思います。

たいした写真でもなんでもない1枚です。

たんぽぽ?

過去に撮った写真をいろいろ眺めるのも面白いですよね。

スマホにしてからデジカメでの撮影は少なくなり、デジカメはほぼ使わなくなりました。

iPhoneでいつも写真を撮っていますが、入っている写真はすでにブログに載せたものが多く、どれを載せようか迷いました。

タンポポ(蒲公英、Dandelion、ダンデライオン)

タンポポ(蒲公英、Dandelion、ダンデライオン)

 

こちらは今日撮った写真です。

たんぽぽ。

今日は山菜取りに行ってきました。

といっても取りに行ったのは母と伯母で、私と一緒に行ったいとこは車で待機といった感じでした。

車を駐めた場所にたんぽぽが咲いていて、暇だったのでパチリ。

たんぽぽだと思いますが手前の花はたんぽぽとは違うみたいな・・・。

ピントのあっている奥の花がホントにたんぽぽなのか疑問でもあります。

幾重にもなっている花びらの中にアリが一匹います。

小さい頃はよく見ていたたんぽぽですが、大人になってからこうしてしっかりと見るのは久しぶり。

タンポポは漢字だと「蒲公英」と書くようです。

読めないですよね。

ちなみに英語ではDandelion(ダンデライオン)と言うそうです。

これは聞いたことあります。

なんでも、フランス語で「ライオンの歯」を意味する言葉が由来だとか。

タンポポ - Wikipedia

 

タンポポの特徴としては、朝に花が開き、夕方には花が閉じるようです。

これは初めて知りました。

タンポポ花言葉は「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」

「愛の神託」「神託」はヨーロッパで綿毛を使って恋占をしていたことに由来するとのこと。

「別離」は綿毛が飛んでいく様に由来しているようです。

タンポポの花言葉(英語、誕生花、タンポポ占い) | e恋愛名言集

 

 

というわけで、今週のお題「カメラロールから1枚」でした。

1枚の写真だけでいろいろ書いていくのも結構面白いですね。

お題がなければこういう記事は書けないでしょう。

お題は週1で変わりますが、週2くらいあると記事に困らないと思います。

お題は非常に貴重なブログの題材ですね。