Random Life Blog

日々のあれこれ

冬を越え花を咲かせるパンジー(ビオラ) 今週のお題:「カメラロールから1枚」

スポンサーリンク

今週のお題「カメラロールから1枚」

みなさん、こんばんは。

本来ならば今日で緊急事態宣言が終了のはずでしたが、5月末まで延長となりました。

これまで味わったことのない独特な緊張感で生活した約1ヶ月。

自分や他人の命を守るため外出を自粛した1ヶ月でした。

ひとまずお疲れ様。そして、あと約1ヶ月またがんばっていきましょう。

今日は、今週のお題「カメラロールから1枚」で記事を書きます。

このお題、書くのが3回目です。

とても書きやすくいいお題だと思います。

お題スロットに入れてもらえるといつでも書けるのでうれしいのですが・・・。

 

randamlife.hatenablog.com

 

 

randamlife.hatenablog.com

 

冬を越え花を咲かせるパンジービオラ

パンジー or ビオラ

パンジー or ビオラ

今回は先日の牡丹につづいて、プランターで育てたパンジー(ビオラかも??)の画像を。

プランターに3株づつ、去年の11月くらいに私が植えました。

買ってきたのは父親か母親で、なぜか私が植えることに。

プランターに土を8分目くらいまで入れ、買ってきたパンジーの土付きの苗を少し崩しながらプランターに植えていきました。

植えた11月頃は花が1輪か2輪ほどだったのが、冬を越え春になり、今真っ盛りな感じです。

「カメラロールから1枚」というお題ですが、もう1枚追加↓

 

パンジー or ビオラ

パンジー or ビオラ

上の画像と合わせて数えてみると、大きいプランターが5つにそれぞれ3株づつ、小さいプランターに2株の計17株が咲き乱れています。

プランターから溢れるくらいに花を咲かせていて、今、真っ盛りといった感じです。

パンジー(ビオラ)は11月から5月くらいまで楽しめる花で、5月の今頃はちょうど終盤の盛りの時期となります。

寒い冬も経験して、春を過ぎ、5月にこうしていくつもの花を咲かせる花です。

 

私達人間は今、大変な時期を迎えていますが、パンジー(ビオラ)のように寒い冬を耐え抜いて、気持ちの良い春を迎えたいものですね。

今の状況がいつまで続くのかだれにもわかりませんが、きっと春は来ます。

自由に動ける春が早く来るといいですね。

そのためには今を乗り切るしかありません。

本来なら今日までだった緊急事態宣言ですが、また明日からもうひと頑張りしましょう。

この連休中の人出は7割から8割削減できたらしいですね。

テレビのニュースによると、高速道路や駅、空港などは人がまばらで連休中とは思えないほど閑散とした風景でした。

日本人の団結力はすごいものがあるなと感心します。

この成果が2週間後の今月20日前後に良いものとしてあらわれることを願うばかりです。

5月末まで、気を緩めず、自分を、家族を、他人を守る行動を心がけたいものですね。

明日からまたがんばっていきましょう。