Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログで見るステイホーム週間のネット利用率

スポンサーリンク

連休中のインターネット利用率

連休中のインターネット利用率

みなさん、こんばんは。

今年はゴールデンウィークではなく、ステイホームウィークだったり、ガマンウィークなどといわれていましたが、連休中の外出自粛は概ね達成できたようですね。

外出自粛で家で過ごした方が多く、家でネットをしていた方が多かったのではないでしょうか?

みなさんのブログはアクセス数に影響があったでしょうか?

 

連休中のアクセス解析

連休中は普段よりネットの利用率が増えたと考えられます。

こんなブログでもその傾向が当てはまる状況になっていました。

連休中のアクセス数

連休中のアクセス数


29日から始まった大型連休。

29日は前日よりアクセス数がやや多くなっています。

30日から5月2日までは平日で1日にはアクセス数は下がりますが、2日にはあがりました。

3日からの4連休はほぼ右肩上がり。

連休最終日の6日はずば抜けて多いですね。

連休は日を追う毎にやることがなくなり、最終的にネットでもするか、といった感じの休みだったのではないでしょうか。

 

連休中の検索流入

連休中の検索流入

連休中の検索流入



こちらは日によって変動が激しい感じでしたが、アクセス数と同様の動きが見られました。

29日は前日より上がり、30日、5月1日は一旦下がりつつ、2日からアクセス数と同様に右肩上がりでした。

連休中書いた記事がバズったわけでもないので、純粋にネットの利用率が上がり、結果として検索される数も多くなったのだと思います。

アナリティクスで4月29日から5月6日までページビュー数を見てみると、普段と特に変わらない読まれ方でした。

いつも検索で読まれている記事が並ぶ中で、最近の記事はマスクの話くらい。

上でも述べたように、ネットの利用率が増えたためブログ記事が読まれる数も少しだけ増えたのだと思います。

 

終わりに

外出自粛でネットの利用率が上がったのは明らかでしょうが、こんなブログでもその影響が出たのはちょっと嬉しい気もします。

面白いのは、連休中、日を追うごとにアクセス数が増えていったことですね。

連休序盤は家でやることがきっとあったのでしょう。

それが終盤に差し掛かると、ネットの利用率が増え、最終日には一番アクセスが多いという結果となりました。

家にいようを実践して、序盤はいろいろ計画を立て、やることがあったのが、終盤になると家にいてもやることがなくなってネットをする率が多くなったのだと思います。

私も毎日昼間からずっとネットして終わったステイホーム週間でした。

家で過ごすのにいまやネット環境はなくてはならないものですよね。

もし、今の時代にネット環境がなかったらどうやって退屈をしのいでいたのか気になるところです。

今の世にインターネットがあって本当によかった。

 

randamlife.hatenablog.com