Random Life Blog

日々のあれこれ

過去記事に学ぶ ブログ記事投稿時にやるべきこと

スポンサーリンク

ブログ記事投稿時にやるべきこと

ブログ記事投稿時にやるべきこと

みなさん、こんばんは。

最近は以前と比べてかなり自由に記事を書いている気がします。

以前は、Blogというカテゴリーにブログに関するちょっと役立つ情報などを数多く投稿していたのですが、最近は雑談やお題なんかが主流になりつつあります。

それに伴って、記事の書き方にも変化が出てきました。

今日は以前書いた記事を参考に最近の記事の書き方などについて書いてみたいと思います。

 

ブログ記事を投稿する時気をつけている8つのこと

randamlife.hatenablog.com

昨年の6月に書いた記事です。

これには、記事を書く時気をつけていること、実践していることについて書いています。

自分で書いた記事ですが、今読んでも非常にためになる記事だなと思います。

この頃はしっかり記事を書いていたものだなと感心します。

さて、そこで書かれている8つの項目をあげてみましょう。

 

1. 必ず下書きする

2. タイトルは30文字前後にする

3. なるべく初めのほうにキーワードを盛り込む

4. なるべく記事の文字数は1000文字以上にする

5. 必ず画像を使う

6. なるべく見出し・目次を入れる

7. 清書が終了したら必ず1回読み直す

8. 毎日20時前後に投稿する

 

昨年の前半はこんな感じで記事を書いていたようです。

今でも実行していることもありますが、やってない、やらなくなってしまったこともあります。

 

ブログ投稿時に最近やってないこと

最近では、下書きしないで書くことも結構多くなってきました。

お題とかの場合は下書きせずに書くことが多いですね。

そもそも下書きというより、ブラウザを開きつつメモ帳(テキストエディット)で、過去記事や情報をまとめながら書くためで、厳密に下書きという感じではありません。

テキストエディットで書くほうがまとめやすいというのがホントのところです。

しかし、最近では、情報をまとめるような記事をほとんど書いていないので、下書きの必要がなくなってきています。

雑談やお題の記事が多く、書く内容が変化しているのが原因ですね。

まぁ、下書きするしないは良い悪いでもないと思うので、この変化は特に問題ないですが。

2. 3. 6. については最近全く意識してないですね。

検索に掲載されるために記事タイトルを考えたり、キーワードや見出しを入れたり考えたりすることは意識的にはやらなくなってしまいました。

これも書く内容が変わってきたためですね。

7. に関してもやらないことが多いです。

最近は記事投稿がいつも決めていた20時をずれ込むことが多く、急いで投稿しています。

記事を読み直すのは、投稿後の場合が多いですね。

読み直さない場合も結構あります。

誤字脱字が結構あるのにそのままになっている記事もきっと多いはずです。

総じて、記事内容の変化と時間に追われているため、過去にやっていたことできていたことが今できていないということで、悪いことのようにも思えますが、自由に書いているともとれると思います。

まぁ、やったほうが断然いいに決まってますが、記事内容によって使い分けていくことも大事かなとも思います。

今日は一応下書きから書いてます。

時間はもう20時を過ぎて少し焦って書いてます。

まぁ、投稿時間はそれほど気にすることではないですけどね。

 

さらに気をつけたいこと

上の8つに一つ付け加えるとすると、「内部リンクを貼ること」ですかね。

アナリティクスの直帰率をなるべく低くするため、他の記事も読んでもらうために過去記事のリンクを貼り付けることはかなり重要かと考えています。

リンクを貼ってもその記事が読まれるとは限りませんが、貼らないと読まれないのは当然ですよね。

なるべく記事内に過去記事を貼り付ける」これも重要だと思います。

 

終わりに

過去の記事「ブログ記事を投稿する時気をつけている8つのこと」を参考に、今の記事の書き方を考えてみました。

8つのこと、なるべく実践したいところですが、記事内容にもよりますし、1記事書く時間にも左右されたりもします。

すべて実践することは難しいですが、現段階では臨機応変に取り入れていければと考えています。

考えてみれば、ブログに費やする時間が去年より今年は少ないことに気づきました。

これはブログにのめり込み過ぎず、他の時間を有効に使えているという良い傾向でもあるとは思います。

でも、その分、ブログが去年よりなんとなくおろそかになっている気もしないでもないです。

日常生活とブログの両立はなかなか難しいですよね。

いろいろ考える部分はありますが、ブログと適度な距離を保ちつつ更新を続けていければなぁと思います。