Random Life Blog

日々のあれこれ

一旦気持ちをリセットして気分転換 お題スロット:「気分転換」

スポンサーリンク

私の気分転換

私の気分転換

お題「気分転換」

みなさん、こんばんは。

今年は5月病というより、3月から続く非日常な生活の疲れに悩まされる人も多いと思います。

あまり外出しなくなったり、人混みを避けたり、暑くてもマスクを付けなければならなかったりといろいろストレスも溜まっていきますよね。

いつになったらこの状況から抜け出せるのかと精神的につらい状況に陥ってしまっている方もいらっしゃるでしょう。

収束がいつなのか誰にもわかりません。

先の見えないことほど不安になることはないですよね。

なんとか気分を上向きにできる方法はないものか・・・?

 

私の気分転換

3月あたりからこんな生活になって早2ヶ月半。

もう慣れたという感覚もありつつ、この生活への不満やストレスなんかもピークに来ている感もあります。

私はインドア派なので、#家にいよう とかは得意ですが、一方で外出するのは結構緊張したりします。

マスクを付けてなるべく人と接触しないのがベストですが、外出するにはそれなりの用事があるわけで、全く人と接触しないなんてできないのも事実ですよね。

そのへんをうまく切り抜けるのが大変ですし、ちょっとした緊張感が伴っていつもとは違った疲労を覚えます。

そうした疲労やストレスを家で解消するにはどうしたものか・・・?

 

あえてテレビを見ない

テレビを見てもつらいニュースや再放送ばかりで気分転換にもなりませんよね。

私はニュースは19時のNHKのニュース以外は極力見ないことにしています。

もうある程度情報は持っているので、それほどニュースにかじりつくこともないですよね。

毎日同じことの繰り返しのようでもあり、ニュース番組を見て回るのはそれほど有益とは思えません。

ネガティブなニュースをあえて見ないことで、その時間をもっと別のことに使ったほうが精神衛生上良いと思いますし、有益かと思います。

 

ふて寝する

最近、ちょっとした時間があれば昼寝をします。

ベッドにただ横になるだけで体は休まるし、精神的にもなんかどうでもいいなぁという気持ちにしてくれます。

ほんのちょっとの時間でも横になると気分が変わります。

イヤホンを付けて、音楽を聴きながらいつの間にか眠っているというのが理想です。

音楽が終わってもイヤホンは付けたままなので、周りの音に邪魔されることなく眠り続けることができます。

外の音を聴こえなくするノイズキャンセリングのイヤホンとか、今興味があって欲しいです。

完全に外の音を消せれば、もっとゆっくりと昼寝できるかもしれません。

 

音楽を聴く

上でも書きましたが、音楽っていうのは気分転換にはちょうどいいものですね。

私は好きな音楽を何回もリピートして聴くことが多いです。

1曲を飽きるまで聴きまくることが多いですね。

今はNHK連続テレビ小説エールの主題歌、GReeeeNの「星影のエール」をリピートしながら何回も何回も聴いています。

5月いっぱいは飽きずに聴いていられるでしょう。

音楽を聴きながらふて寝するのが最近のマイブームでもありますし、それが気分転換にもなっています。

 

体を動かす

ありきたりですが、体を動かすのも気分転換になりますよね。

ランニングとかウォーキングなどではなく、部屋でできるストレッチなんかはおすすめです。

YouTubeなどで探せばいくらでもでてくるので、それらを見ながらちょっとだけ体を動かして気分を変えてみるのもいいですよね。

私はお腹周りが気になるので、腹の筋肉をつけるような運動をしています。

ベッドに寝ながら上半身を起こしてみたり、下半身をあげてみたりなど、腹に負担がかかるような運動をしてます。

これで腹の肉がもう少しおとせればよいのですが、まだその段階には至っていません。

これも「継続は力なり」なのかもしれませんね。

何事も続けることは大事です。

気分転換の話からだいぶずれてきてますね・・・。

まぁ、体を動かすと余計なことを考えなくて済むので一種の気分転換にはなると思います。

集中できるので、一番オススメな気分転換だと思います。

 

ブログを書く 

好きなことをするのも気分転換になりますよね。

ブログに好きなことを自由に書くことは気分転換にもなります。

私の場合、毎日の習慣にもなっているので、書かないと逆にストレスになってしまいます。

毎日、ただ好きなように書くことでちょっとした達成感も得られますし、投稿後は今日も更新したぞと安心して残りの時間を過ごすことができます。

私の場合はブログですが、好きなことは人それぞれです。

好きなことをして、発散できる状況や環境を作っていくことも重要ですよね。

時間は限られています。

うまく時間を使っていくことも重要かと思います。

 

終わりに

お題スロットの「気分転換」について少し書いてみました。

ありきたりなことしか書いてませんし、的外れな話になってますが(笑)、凝り固まった考えや気持ちを開放するには、余計な情報を入れずにリラックスできる環境を作ることだと思います。

リラックスできる環境は人それぞれです。

まずは、余計なことを考えないようにすることが大事ですよね。

何かに集中したりするのもリラックスするのに有効だと思います。

体を動かしたり、一旦リセットする意味で昼寝したり、ただ横になってみるのも良い気分転換の方法だと思います。

とにかく、この非日常を一旦忘れられるような行動をすることが大事だと思います。

まだまだ先は見えませんが、一旦気持ちをリセットさせることが重要ですよね。