Random Life Blog

日々のあれこれ

最近聴いてる音楽:GReeeenの「星影のエール」とYOASOBIの「夜に駆ける」

スポンサーリンク

最近聴いた音楽

最近聴いた音楽

みなさん、こんばんは。

最近、暇な時間は絶えず音楽を聴いてます。

私は好きな曲があるとそればかりリピートして聴くタイプで、最近ではお気に入りの2曲をリピートで聴き続けてます。

今日はその最近のお気に入りの2曲について書いていきたいと思います。

 

最近よく聴く曲

今よく聴いているのはGReeeeNの「星影のエール」とYOASOBIの「夜に駆ける」の2曲。

趣が全く違う2曲ですが、2曲とも心地よく私の耳のなかで響きます。

 

GReeeeN「星影のエール」

 

「星影のエール」はNHK連続テレビ小説「エール」の主題歌。

ドラマのほうは毎日録画して楽しく視聴させて頂いております。

最初はそれほど思い入れのある曲でもありませんでしたが、ドラマを見ているうちにどんどんはまっちゃいました。

そっと背中を押してくれるような応援歌的な感じで私は聴かせてもらってます。

聴くとなんとなくやさしい気持ちにもなれるいい曲。

ドラマのほうは3月31日からはじまり、今週で第8週目。

今週のサブタイトル「紺碧の空」は早稲田大学の応援歌。

この応援歌によって野球の早慶戦で早稲田が勝つという、やっと裕一が心から作曲に向き合えるきっかけとなる展開でした。

早稲田の応援団長のエピソードもよかったし、今週は終わってみれば痛快な展開で終わりました。

そして、ラストでは、裕一と久志、そして大将こと鉄男の幼馴染3人が揃い、来週への期待高まる終わり方でした。

来週は第9週「東京恋物語」です。

裕一が作曲、鉄男が作詞して、久志が歌うことになりそうです。

3人が揃って来週もまた楽しみです。

かなり脱線して歌ではなく、ドラマ「エール」の話になってしまいましたが、「エール」の話したかっただけです(笑)

そんな大好きなドラマの主題歌「星影のエール」を聴きながら、今ブログを書いてます。

 

YOASOBI「夜に駆ける」

 

こちらは今週ランキングで1位になっていたので試しに聴いてみたらよかったのでDLした曲です。

メロディと歌声に中毒性があるというか、歌の世界に引き込まれる感覚がある不思議な曲です。

昨年12月配信された曲のようですが、なぜに今1位を獲得したのか不明ですが、とにかく中毒性がすさまじく当然リピートで聴き続けてます。

YOASOBIは12月に出したこの「夜に駆ける」と1月に配信された「あの夢をなぞって」、5月11日に配信された「ハルジオン」の3曲しかありません。

他の2曲も聴き応えある曲ですが、3曲中でおすすめはやはりこの「夜に駆ける」ですね。

疾走感と中毒性があり、何度も何度もつい聴きたくなる曲です。

 

あの夢をなぞって

 

ハルジオン 

 

終わりに

ということで、最近リピートして聴いている楽曲について書いてみました。

GReeeeNの「星影のエール」に毎日励まされ、YOASOBIの「夜に駆ける」は頭の中でぐるぐるまわっている感じです。

「夜に駆ける」はホント耳から離れないフレーズだったりメロディだったりが特徴で何度も言いますが中毒性が高い楽曲だと思いました。

ここ1、2年、古い曲(90年代後半や00年代はじめあたりの曲)ばかり聴いていましたが、久々に新しい音楽に出会った感じがして、「夜に駆ける」を聴くと新鮮な気持ちにもなれました。

やっぱり音楽っていいですね。