Random Life Blog

日々のあれこれ

外出自粛中でも変わらなかった毎日。自粛中に読んだ本。

スポンサーリンク

変わらぬ毎日と自粛中に読んだ本

変わらぬ毎日と自粛中に読んだ本

お題「#おうち時間

みなさん、こんばんは。

明日、首都圏でも緊急事態宣言が解除される運びとなりそうですね。

私達がかつて営んでいた日常とは少し違う日常が戻ってきます。

戻ってくるというよりは新たにやって来るという感じですね。

新しい生活様式での日常でウイルスと共存しつつ、終息を目指す日々の始まりです。

4月半ばから全国に発出された緊急事態宣言。

約1ヶ月ちょっとの間でしたが、出不精の私としてはいつもと変わらない毎日だったように思います。

おうち時間が推奨されていましたが、日々、おうち時間を満喫しているのでそれほど辛いとは思いませんでした。

今日はおうち時間のまとめではないですが、うちで何をしていたか書いてみたいと思います。

 

いつもの土日 

randamlife.hatenablog.com

 

以前書いた記事で、風呂に入り、昼間からビールを飲んで、昼寝するというおうち時間の案を記事にしましたが、実行はしないまま過ぎてしまいました。

外出自粛だからこそ、料理でもして、昼間からビールでもと思っていましたが、いつもどおりの日常生活でした。

だいたい、昼過ぎに起きて、ご飯を食べ、ネットをし、音楽聴いたり、読書したり、昼寝したりといういつもと何ら変わらぬ日々でした。

家から出なくていいというのは私にとってむしろ好都合でした。

外出自粛なので、以前よりも買い物を頼まれたりすることもなく、家でのんびり過ごすことができ非常に快適な日々だったなと思います。

 

自粛中に読んだ本

鬼滅の刃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

鬼滅の刃は全巻、電子書籍で買いました。

もう5、6回は通して読んだと思います。

連載は終わったみたいですが、先日発売された20巻の続きが早く読みたいです。

どこを読んでも面白いですが、やはり炎柱・煉獄杏寿郎が活躍する8巻がしびれます。

10月に公開する映画「無限列車編」が早くDVD化されないかなと今から待ちきれませんし、その続きも早くアニメ化されればなぁと楽しみにしています。

 

ノルウェイの森

ノルウェイの森 (講談社文庫)

ノルウェイの森 (講談社文庫)

 

 

村上春樹の小説はこれしか読んだことありません。

これは大学時代にはじめて読んでから何度も読み返した覚えがあります。

音楽なんかもそうですが、私は同じものを何度も繰り返して聴いたり、読んだりする習性があるようで、この小説は何度もと言ってもはじめから通して10回は読んでないですが、それに近い回数は読んでいます。

また、パラパラめくって適当なところから読み始めたりもしていました。

私としては、毎回読み終わるとなんだかすっきりしない読後感を味わいますが、どの部分から読んでも面白い小説です。

映画にもなりましたが、映画の方はいまいちだったかな・・・。

 

終わりに

ここ最近のというか、いつものおうち時間について書いてみました。

本を読んだと言っても、漫画ばかりで、鬼滅の刃の他にはゴルゴ13なんかを買って読んでいました。

あとは音楽は普段より聴いていた気がします。

結構古い曲ばかり聴いていましたが、新しい最近の曲も聴くようになり、音楽ライフが充実しつつあります。

あとはいつものようにネットでしたね。

いつもと変わらなかった日々でした。

趣味でもあればこんな日常も変わるんでしょうが、ほぼ無趣味なのでおうち時間はこんな感じ。

これからもこんな休日を過ごすのかと思うと趣味のひとつもないとなぁと思った今日でした。