Random Life Blog

日々のあれこれ

夏に聴きたいZARDの楽曲3選

スポンサーリンク
OH MY LOVE

みなさん、こんばんは。

今日、5月27日はZARD坂井泉水さんの13回目の命日です。

2007年に40歳という若さでこの世を去って13年も経つのかと時の流れの早さを実感します。

ZARDの曲には励まされたり、ときめいたり、青春時代を思い出します。

その美貌と歌声で、坂井泉水さんは憧れの人でもありました。

数々の名曲を残してくれて感謝しかありません。

私だけかもしれませんが、ZARDって夏が近づくと無性に聴きたくなるんですよね。

今日は夏に聴きたくなるZARDの楽曲、3曲を紹介したいと思います。

 

夏が近づくと聴きたくなるZARDの楽曲

上では私だけかもしれませんが、と書きましたが、きっと夏が近づくとZARDの曲が聴きたくなったり、夏だなと思ったりする方結構多いと思います。

私がそう思うのは当時流れていたZARDの楽曲が使われていたポカリスエットのCMのせいというのが大きいです。

多分、90年代中盤だったかと思いますが、印象に残っている方もきっと多いと思います。

中山エミリさんや一色紗英さんが出演していたCMだったかと思いますが、その印象が強くて、夏が来るとZARDの曲が思い出されるわけです。

そんな夏を感じさせるZARDの楽曲のうち3曲を選んでみました。

 

Oh my love

Oh My Love

Oh My Love

  • ZARD
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらはZARDの5枚目のオリジナルアルバム「OH MY LOVE」(1994年6月4日発売)の1曲目。

発売日からもわかるように、これから夏が始まる頃に出たアルバムです。

当時、少ない小遣いでこのアルバム買いました。

当時の私には3000円というアルバムの価格は大金でしたが、これはお金をためて発売日に買った記憶があります。

だからこそ、思い入れがあるアルバムですし、1曲目のこの曲もすごく印象に残っています。

1曲目のこの「Oh my love」はイントロからキラキラした夏が始まるという感じ。

歌詞もみずみずしく、キュンとときめく感じが印象的です。

当時は夏になにかいい出会いがありそうな気がしてきて、ちょっとドキドキしたものです(笑)

私にとっては夏が来たなといった感じがする1曲です。

 

揺れる想い

揺れる想い

揺れる想い

  • provided courtesy of iTunes

 

揺れる想い」はZARDの8枚目のシングルで1993年5月19日発売の曲。

最近では、吉田羊さんと鈴木梨央さんがポカリのCMでカバーしているのを見た方も多いのではないかと思います。

もともとは1993年のポカリスエットのCMで一色紗英さんが出演していました。

 


ポカリスエット CM(1993年) 揺れる想い - ZARD 一色紗英

CMからも曲からも夏真っ盛りといった感じを受けますよね。

ZARDの楽曲の中でも代表的な曲だと思います。

 

心を開いて 

心を開いて

心を開いて

  • provided courtesy of iTunes

 

「心を開いて」はZARDの18枚目のシングルで1996年5月6日発売の曲。

ZARDの楽曲で最も好きな曲です。

これもポカリスエットのCMで使われている曲で中山エミリさんが出演していました。

 


ZARD「心を開いて」ポカリスエット


中山エミリ - ポカリスエット/大塚製薬[1996]

 

CMも印象深いですし、聴いていた頃を思い出させる楽曲です。 

一番多感な時期だったからか、この曲がZARDの楽曲の中では一番好きです。

当時好きだった女の子は心を開いてくれなかったけど(笑)、そんな思い出があるからこそ今でも印象深く、好きな曲として私の心に残っているのかなと思います。

 

終わりに

夏に聴きたくなるZARDの楽曲を3曲選んでみました。

どの曲にも聴いていた当時の思い出があり、今聴いてもそれらを思い出させてくれます。

歌って、当時の思い出や空気感なんかを蘇らせてくれる不思議なものですよね。

当時の淡い思い出に浸りながら、今も聴けるZARDの夏に聴きたい名曲3選でした。