Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログのプロフィール欄の継続期間の表示が消えて毎日更新は完全に自己満足の領域へ

スポンサーリンク

はてなブログのプロフィール欄の継続日数表示が消えた

はてなブログのプロフィール欄の継続日数表示が消えた

みなさん、こんばんは。

はてなブログのサイドバーにあるプロフィール欄には、更新をどれだけ続けていたかをあらわす継続日数が表示されていましたが、それが消えました。

はてな側がどういう経緯で表示を消したのかわかりませんが、毎日更新している者からすると単なる表示ではなく、目標や努力の証だったはずです。

それがなくなってしまって、モチベーションがかなり下がりました。

このブログは、あと1週間で毎日更新500日を迎えます。

あぁ、もうこれは更新を休めというお告げなのかもしれません(笑)

 

これまでのプロフィール表示

f:id:samada:20200606200347p:plain


最終更新の時間の後に括弧で継続期間が表示されていました。

この継続期間はこのブログがどれだけ継続して更新していたかをあらわす非常に大事な表示。

読者から見て、このブログはアクティブなんだとわかる重要な表示だったと思います。

それが、いつの間にか継続期間の表示だけが消えました・・・。

 

現在のプロフィール表示

f:id:samada:20200606200402p:plain


継続期間だけが見事に消されています。

はてなブログはなぜ継続期間の表示を消してしまったのでしょう。

少なくとも私にとってはブログ更新継続のモチベーションになっていました。

正直、やる気なくしますよね。

 

他のブログでの反応

yamahome.hatenablog.com

やまむuさんのブログ。

毎日更新を継続されており、私と同時期に500日を迎えるブログさんです。

一気に

ブログ熱が冷めた。

とおっしゃっており、全く同感です。

 

tureture30.hatenadiary.jp

ますをさんのブログ。

継続期間が650日を超える尊敬すべきブログさんです。

私にとっては意味ある機能だっただけに、

とても残念です。

とおっしゃっております。

こちらも全く同感です。

 

継続日数は自己満足の領域へ

これまで、プロフィール欄に表示され、そのブログがどれだけ継続更新していたかをあらわしていた継続日数。

ただの表示ではなく、読者にどれだけ長く続けて更新しているかを知らせる、アクティブ感をあらわしていたものだったと思います。

また、ブログを書いている本人にとってのモチベーションにつながる機能だったのは明らかです。

ブログって所詮自己満足な世界かもしれませんが、読む側にどれだけ続けて書いたかを知らせる機能は、書く側にとってある意味誇りでもあったと思います。

連続更新を長く続けていればいるほど、この気持は強いはずです。

それなのになぜ・・・。

プロフィール欄では消えましたが、ブログの管理画面では、「連続投稿日数」として表示されています。

今後は自己満足の領域でしか、確認できないのが非常に残念でなりません。

どれだけ更新を継続したかを表示してくれていた、継続日数でしたが、ブログを書いている側からすると、単なる表示という意味合いだけではなく、続けてきた「証」でもありました。

私にとっては、一種の称号のような表示でした。

表示が消えたこと、残念でなりませんし、なぜ?という思いしかありません。