Random Life Blog

日々のあれこれ

500日続けたブログの更新を休んでみて

スポンサーリンク

毎日更新を500日でやめて更新を休んだ1週間

毎日更新を500日でやめて更新を休んだ1週間

みなさん、こんばんは。

ブログを毎日更新して500日。

我ながら結構続いたものです。

そして、更新を1週間休んでみました。

今日はブログ更新を休んでみて思ったことなどを書いてみたいと思います。

 

連続更新500日

1年以上休まず500日更新を続けたことは、数字としては誇るべきことかもしれませんが、後半は無理して更新してた面もあってどうなのかなとも思います。

まぁ、毎日全力で記事を書けるとは限らないのでその辺は致し方ないところかとは思います。

ただ、どちらかというと怠け者な私が500日続けられたことはまぁ、誇ってもいいかなとも思います。

この500日というのは、特に目標として定めていたわけではありませんでした。

なんだか毎日更新も疲れてきて、そろそろ休みたいなと思った時期がちょうど500日近辺だったというわけで、目標としては365日のほうが思い入れは強かったですね。

毎日ブログを更新することが習慣にもなっていましたが、今年の目標に「ブログ更新を休む」という項目を入れていました。

500日はそういった意味で、ちょうどよいタイミングだったかと思います。

 

連続更新をやめてしまうことへの不安

連続更新というのは、1日でもサボるとそこで終わりです。

それまでの積み重ねがあればあるほど、やめるにも勇気がいりますし、休むかどうか悩むところでもありました。

私のブログの場合、毎日更新くらいしか誇れるところがないので、毎日更新をやめる決断はかなり難しいものでした。

やろうと思えばまだまだ続けられたかもしれないとか、たらればな話はいくらでもできますが、やはりいいタイミングだったのかなと今では思えます。

更新を一旦止めると決めた後はやはりまだ続けようかと迷いもしましたが、休んでみると意外にスッキリしました。

そして、ブログを更新しない日常も悪くないなとも思いました。

これまで500日毎日書いてきたブログを書かない日々は結構心地よいものでもありました。

休みすぎてもう戻れないかもとも思ったりもしました。

 

ブログ更新をしない日々

いつも19時前後から1時間くらいで1記事書いてきましたが、その時間が暇になるとはじめはやることが見つからないというか、いつもしていたことをしないことで不安にもなりました。

はじめの1~2日はそわそわした感じでただ時間が過ぎていきました。

更新しないのに、相変わらずブログの管理画面を開いてみたりしてブログが気になって仕方がない状態でした。

3日目くらいからは、意識的にブログも管理画面も見ないことにしてみました。

時間が経つにつれて、ブログのことは気にならなくなりました。

ブログを更新しなくていいという解放感が心地よかったです。

毎日、19時から20時の間は時間に追われた日々だったので、その時間帯を何もせずだらだら過ごせることは気持ちよかったですね。

そう感じたということは、ブログの更新が億劫に感じていた証拠です。

ブログは楽しいとかよく記事で書いてますが、たしかに楽しいですが、プレッシャーを受けたり、重荷を感じたりすることだって多々ありました。

更新しない日々を経て、自分にとってのこれまでのブログ感がかなりはっきりと思い知らされた感じです。

毎日更新、無理してたなぁと・・・。

更新を休んだことである意味、これからは楽にブログを続けていけるかもしれません。

自分にしかわからない感覚なので、説明しようがないですが、はっきり言えるのは気持ちが楽になったことでしょうか。

結果として、いいタイミングで休む機会をつくれてよかったと思います。

 

自由に書きたい時に書く難しさ

今後は基本的に毎日更新ではなく、不定期での更新を目指します。

当たり前ですが、書きたい時に書きたいことを自由に書いていきたいと思います。

ブログ名のサブタイトルにもなっている「日々のあれこれ」を思ったままに書いていきたいです。

ブログって、読む、読まれないを気にしがちですが、自分の記録と思って書き続けていければいいなと思います。

これまで毎日更新してきたので、不定期で更新することのほうがある意味難しい気がしますが、適度に休みつつ、また更新というのを続けていければなと。

これは毎日更新することよりも結構難しいかもしれません。

1週間更新を休んで思いましたが、一旦休むと休み癖がつきます。

また、休むと更新へのハードルがややあがる感じもしますね。

いいペースで記事を書き続けたいです。

 

終わりに

500日連続更新して、1週間休んだという話をだらだらとさせていただきました。

自分としてはよい休暇だったなぁと思います。

500日後だからこそ、感じられた感覚みたいなものをこれからの更新に活かせればいいのですが。

これからは不定期更新とは言いつつ、また毎日更新しそうな勢いもあって、それもそれでいいかもしれません。

また、毎日とりとめのない記事を書くのも悪くはないし、休みたいときは無理せず休めばいいし。

500日、毎日更新して、やっとブログとの適度な距離感が持てた気がします。