Random Life Blog

日々のあれこれ

五角オクラの発芽とアジサイの季節

スポンサーリンク

 

アジサイの季節

アジサイの季節

みなさん、こんばんは。

梅雨入りしてジメジメした今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨入り前は暑さが激しかったですが、東日本は最近は比較的過ごしやすい気候だと個人的には思います。

うちの庭では先日種をまいた五角オクラが発芽しました。

また、以前写真を投稿した庭のアジサイも色づききれいに咲き誇りはじめました。

アジサイは暑い夏が来る前の梅雨のひとときの癒しですね。

 

五角オクラの発芽

f:id:samada:20200623195127j:plain


種をばらまいて少し土をかけた五角オクラの種が発芽しました。

朝顔のような双葉が五角オクラの芽のようです。

 

f:id:samada:20200623195151j:plain


五角オクラ、オクラの芽を見るのははじめてです。

うちでは去年もオクラを植えていましたが、こうして種から発芽するさまを見るのは人生初のこと。

そう言えば、ホウレンソウとアスパラ菜もだいぶ育ってきました。

機会があればまた写真をアップして記事にしてみたいと思います。

それにしても・・・この五角オクラ、3箇所に種をまいたので、間引いたとしても順調に成長すると食べきれないほど収穫できそうです。

3箇所にまいたのはちょっと失敗だったかなとも思います。

袋に入った種を全部使い切りましたからね。

夏の終わりまでたくさんのオクラが実ることになりそうです。

オクラって、茹でて、鰹節をかけて醤油でいただいたり、煮浸しにしたりくらいしか食べ方を知りません。

もちろん、母が料理するのですが・・・。

今年の夏はオクラ三昧な食卓になりそうでちょっとこわいです(笑)

まぁ、順調に育てばの話ですが、比較的栽培しやすいようなので、大丈夫でしょう。

6月も半ば過ぎ、7月から8月にかけてどんなふうに成長していくのか楽しみです。

 

アジサイの季節

 

雨が似合う花と言えば、アジサイですよね。

大きな葉っぱに雨滴が垂れるさまが思い浮かびます。

アジサイは植えられた土壌によって違った色の花を咲かせると言います。

土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わってくるみたいですね。

 

 

紫のアジサイ

花の付き方が面白い。

外側の花から咲いていくみたいですね。

 

 

ピンクのアジサイ

こちらは全体的に花が咲いています。

上の紫のアジサイとは品種が違うのかな・・・?

 

f:id:samada:20200623200418j:plain

 

全体的には白のアジサイ

ピンクや紫の色が滲んでいるような変わった色合いです。

 

終わりに

季節によって目まぐるしく変わっていくうちの庭の風景。

五角オクラなどの作物やアジサイの花などにくわえて、鉢植えのユリも咲き始めました。

ユリも機会があれば写真を撮って記事にできたらなぁと思います。

どうでもいい話ですが、最近、ブログで写真をアップロードする際にエラーが頻発しています。

私だけの現象でしょうか・・・?

画像の名前を変更してみたりすると正常にアップロードできたりして、結構面倒です。

 

まぁ、それはさておき、毎日ではなくとも、こうしたゆるりとした記事を書いていけたらなぁと思います。

毎日とりとめのない「日々のあれこれ」を記録して、ブログを継続させていきたいです。

それではまた。