Random Life Blog

日々のあれこれ

キュウリ・ミニトマト・ピーマンの苗を買ってきて植えた

スポンサーリンク

キュウリ・ミニトマト・ピーマンの苗

キュウリ・ミニトマト・ピーマンの苗

みなさん、こんばんは。

今年は父親が体調不良で庭仕事ができないため、キュウリやミニトマトなんかは見送ろうという話でしたが、母と相談して苗を買ってきて植えるだけ植えてみました。

 

夏の我が家の庭

例年だと、キュウリやミニトマト、ゴーヤなどの作物を庭で栽培していましたが、上述のように父親が体調不良というか、尿が出ず、膀胱まで管をいれて袋に尿を排出している状態なのであまり自由に動けません。

いつもなら6月の早い時期からキュウリなどの作物の苗を植え、グリーンカーテンを作るためにアサガオプランターで栽培し始めている頃ですが、今年は父親が動けません。

ということで、今年はそれらをやらない方向で考えていたのですが、父親の体調も夏になれば戻るかもしれないし、m植えればなんとかなるだろうということで、苗を買ってきて植えることにしました。

買ってきた苗は以下。

 

キュウリの苗

 

去年はたくさん収穫したキュウリ。

今年は苗を3つ買ってきました。

去年も3つ植えたそうです。

今年もたくさん実ってくれるといいのですが。

 

ミニトマトの苗

 

ミニトマトの苗。

サントリー本気野菜」「純あま」「デザート感覚」などという文字が書かれています。

さぞ甘いトマトが実ることでしょう。

昨年はミニトマトの苗を3つ買ってきて植えたそうですが、今年は2つにしました。

甘いミニトマトがたくさん実ってくれると嬉しいですが、どうなることやら。

キュウリもそうですが、植える時期が遅い気もしています。

今、6月下旬ですが、7月中にどのくらい育ってくれるか気になるところです。

 

ピーマンの苗

 

ピーマンの苗も1つ買ってきました。

母親が言うには、去年もやっていたらしく(私は知らななかったと言うか、覚えてませんが・・・去年のブログに書いてあるかな?)、かなり実ったとのこと。

たくさん実ったら、青椒肉絲(チンジャオロース)でも作ってもらいたいところです。

 

植えてみた

 

キュウリを3箇所、ミニトマトを2箇所。

それぞれ支柱をさして、写真撮った後になってしまいましたが、それぞれの茎と支柱をビニールテープで結びました。

キュウリは植える場所がちょっと近すぎだったかも・・・。

ミニトマトは程よい距離感ですね。

 

 

ピーマンは別の場所に。

紫の種が右上あたりに見えるかと思いますが、ホウレンソウの隣に植えました。

一株だけなのでなんだか寂しそうですが、その分、大きく育ってほしいですね。

 

終わりに

キュウリ・ミニトマト・ピーマンの苗を買ってきてそれぞれ植えました。

植える時期が遅かったので、実りもちょっと遅れる可能性大ですね。

8月半ばくらいにはじゃんじゃん収穫できればいいのですが・・・どうでしょうね?

梅雨の雨を吸収し、夏の日の光を浴び、にょきにょき育ってほしいと思っています。

去年はこうした苗を植えたり、種をまいたりする作業に参加せず、収穫のみした記憶がありますが、今年は最初から収穫まで作物の成長が見られそうです。

成長と収穫が楽しみです。