Random Life Blog

日々のあれこれ

キュウリ・ミニトマトのちいさな実り

スポンサーリンク

キュウリとミニトマトのちいさな実り

キュウリとミニトマトのちいさな実り

みなさん、こんばんは。

約1週間くらい更新を休んでしまいました。

まぁ、不定期更新なのでいいのですが、以前は毎日更新していたと思うとすごいなと以前の自分を感心する毎日です。

夜の7時から8時くらいはなにか書いて更新しなければという思いに今でもかられます。

毎日書こうとは思うのですが、書くことが思い浮かびません。

以前はホントによく書けたなぁと・・・しかも毎日。

そんなこんなで約1週間もすると庭の畑の作物にも変化がみられます。

今日はキュウリとミニトマトの成長をみていきたいと思います。

 

キュウリ


うどんこ病におかされていた葉を取り除いて、その場をしのいだ感じですが、その後、他の葉の表面に白カビのようなものはあらわれず、一安心といったところです。

 

randamlife.hatenablog.com

 

目に見えないだけで潜伏している可能性もあるので、念入りに先日購入した防虫・病気予防のスプレーを噴霧してやりました。

雨続きでなかなかお日さまが照らない状況ですが、確実に成長はしている感じです。

 


3株あるうちの1株をよく見てみると花がさいており、その下にはなんと小さなキュウリが実っていました。

今年のキュウリ第1号です。

まだ苗もそれほど育っていませんが、着実に成長している証が見れて嬉しいさもありますが、どちらかというと驚きのほうが大きかったです。

このまま順調に育っていってほしいものですね。

 

ミニトマト


ミニトマトの方はだいぶ枝が伸びてきました。

上に伸びているというよりは横に伸びているといった感じです。

キュウリに比べると成長が早い気がします。

花も咲きました。


花の右側には!?


なんとちいさな実がなっているではないですか!

キュウリと同様にまだ小さい実ですが、植物の成長が感じられる瞬間です。

幹も太くなり始め、枝も伸び、花が咲き、実がなる。

普通のことかもしれませんが、その時々、その瞬間に立ち会えるのは嬉しいことです。

梅雨の雨ばかりの天候の中でも植物は着々と成長をしています。

 

終わりに

キュウリとミニトマトにちいさな実りを発見した今日でした。

どちらも今年の実の第1号です。

キュウリは3株、ミニトマトは2株あるので、これからどんどん花が咲き、実が増えていくことでしょう。

このまま病気もなく、順調に育っていって欲しいですね。