Random Life Blog

日々のあれこれ

7月の庭の作物の成長

スポンサーリンク

7月の庭の作物の成長

7月の庭の作物の成長

みなさん、こんばんは。

7月も今日で終わり。

ブログのほうはさっぱりやる気のない7月でした。

せめて週一くらいは書きたいところですね。

今日は午前中は雨。午後から晴れていよいよ梅雨明けが近い感じです。

明日から8月ですもんね。

そんな雨ばかりの7月でしたが、庭の作物は元気に育っています。

 

庭の作物の近況

約2週間、ブログ記事を更新していないので7月半ばくらいからほったらかしですね。

庭の作物に関しては定期的に写真を撮っていました。

7月15日の写真です。



そして、7月31日の写真。


ホウレンソウはもう終わりつつあり、五角オクラがかなり成長してきました。一番手前のピーマンも花をつけており、順調に成長しつつあります。

8月はオクラとピーマンがたくさん実ることでしょう。

特に五角オクラはかなりの数の苗が成長してきているので実がなりだしたらものすごい数のオクラが採れることになると思います。

オクラは嫌いじゃないですが、毎日食べることになるかもしれません。

 

キュウリとミニトマト

キュウリとミニトマトは6月22日に苗を植えました。

あれからもう1ヶ月以上経ち、キュウリ、ミニトマトそれぞれ順調に成長しています。

ともに母親の背丈くらいまで成長しており、もう上への成長は止めてもいい頃合いです。

 


連日の雨模様にも関わらず、キュウリはすでに4本ほど収穫できました。

うどんこ病はなくなったかに思われましたが下の方の葉にはまだ残っていたようです。


キュウリの実は、天気が悪いのでかたちも曲がったものだったりしますが、花も咲き、小さな実がいくつも育っており、梅雨明けの今後が楽しみです。

 

 

ミニトマトは実がいくつかついていますが、赤くなるにはまだ早い感じです。

やはり太陽の光が降り注がないと成長はしないようですね。

 

終わりに

明日から晴れ間も期待できる天気となりそうなので、庭の作物が一気に成長してくれそうです。

7月は成長の月で、8月は収穫の月となるでしょう。

五角オクラにピーマン、キュウリにミニトマト

どれもいまのところ順調に育っています。

このままたくさんの実をみのらせてほしいものです。