Random Life Blog

日々のあれこれ

無料版はてなブログのサイドバーに注目記事を追加する方法

スポンサーリンク

無料版はてなブログのサイドバーに注目記事を追加する方法

無料版はてなブログのサイドバーに注目記事を追加する方法

みなさん、こんばんは。

無料版はてなブログで利用すべき機能、いろいろありますが、今回はサイドバーに「注目記事」を並べるモジュールを追加する方法を解説します。

「注目記事」には自分の書いた記事が表示されますが、アクセス数の多い記事順に並べたり、はてなブックマークの数が多い順に並べたり、はてブの新着順に並べたりできます。

他のブログをいろいろ見てきて意外と使われていない機能だと思ったので今回、記事にしてみたいと思います。

 無料版はてなブログのサイドバーに注目記事を追加する方法

管理画面ーメニュー

管理画面ーメニュー

まず、はてなブログの管理画面(PC)の左に並ぶメニューから【デザイン】をクリックします。

 

スパナマークーカスタマイズ

パナマークーカスタマイズ

画面が変わって左上に3つのマークがあらわれますが、その中からスパナのマーク【カスタマイズ】をクリック。

そうすると下にメニューがでてきます。

 

サイドバーーメニュー

サイドバーーメニュー

サイドバーをクリックするとさらにメニューがでてきます。

その中で一番下の【+モジュールを追加】をクリックします。

 

モジュールー注目記事

モジュールー注目記事

そうすると上のようなウィンドウがあらわれます。

左のメニューから【注目記事】を選んで設定していきます。

タイトルを「注目記事」から「人気記事」などに変更することも可能です。

また集計方法を「最近のアクセス」「はてなブックマークの人気順」「はてなブックマークの新着順」の3つから選べます。

さらに表示件数が1〜10記事まで選べるようになっています。

さらに細かい設定(サムネイルの大きさ、はてブの有無、投稿日時、カテゴリーなど)も可能で自分なりにカスタマイズできるようになっています。

是非、お試しください。

 

 

今回、「注目記事」をサイドバーに追加する記事を書いたのは、意外にも使われていないブログが多かったことからです。

デフォルトでサイドバーに配置されている「最新記事」の他に過去記事のリンクが出来上がるので、過去の人気記事、はてブが多かった記事を読者に読んでもらえるチャンスとなります。

訪れた読者に別の記事をオススメできるよいツールだと思いますし、ちょっとしたアクセスアップにもなると思いますので、是非自分なりにカスタマイズして、他の記事も読んでもらえるよう工夫してみましょう。

 

ちなみにこのブログでは今のところ、「最近のアクセス」で集計した記事10件を表示しています。過去記事も読んでもらえると同時に今どの記事がどのくらい読まれているのかこちらでも把握できるので便利な機能です。

最大の10記事を選ぶのは多いかなとも思いますが、なるべく多くの記事を載せることで読者の方への選択肢も多くなるので良いのではと思います。

これによるアクセスアップは微々たるものだとは思いますがあるのとないのでは大違いです。

たとえアクセスアップがそれなりでも設置して損はないツールだと思うので是非追加してみてください。