Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年10月

今月のRandom Life Blog 2019年10月 みなさん、こんばんは。 今日で10月も終わり。 今年もあと2ヶ月ですよ。あと2ヶ月。 あっという間に2019年も終わっていくんでしょうね。 日々、悔いの残らないような過ごし方をしたいものです。 そんな秋深まる10月のRand…

無料版はてなブログにアドセンスの自動広告を改めて導入してみた結果

アドセンスの自動広告を改めて導入してみた結果 昨日、Googleアドセンスからメールが来て、アドセンスの自動広告が改良されたとの情報が届きました。 自動広告は一応設定してはいますが、はてなブログではどうも相性が悪いのか自動広告が表示される回数が非…

Appleの新イヤホンAirPods Pro ノイズキャンセリング仕様で10月30日発売開始

本日10月29日未明より、Appleから新しいイヤホンの予約が開始されました。 その名もAirPods Pro。 これまで発売されていたAirPodsの上位機種で、値段も機能も形も刷新されたイヤホンです。 価格は27800円(税別)。 【Amazon.co.jp】 https://amzn.to/2JzmZ2r

ブログ記事投稿時間を1時間ずらすとどうなるか?

ブログ記事投稿時間をずらすとどうなるか? みなさん、こんばんは。 このブログは毎日だいたい20時に記事を投稿しています。 ネットが一番混み合う時間帯と言われる19時から22時までの間で、自分が投稿しやすい時間の20時を狙って投稿しています。 半年以上…

ブログで書くことが思い浮かばない日もある

ブログで書くことが思い浮かばない日 みなさん、こんばんは。 毎日更新していると月に1回くらいはやってくるネタづまり。 今月は今日がその日のようです(笑) 頭が空っぽになって何も思い浮かびません。 そもそも雑記ブログなので何を書いてもいいのですが、…

このブログの数字と未来

ブログの数字と未来 みなさん、こんばんは。 ブログをやる上で気になるのが数字です。 アクセス数や収益額、コメント数、はてなブックマーク数、はてなスターの数や継続日数、読者数などなど、さまざまな数字がブログにはあります。 今日はそんな数字の話と…

このブログの検索エンジンから読まれている記事Top5

このブログの人気記事Top5 みなさん、こんばんは。 ブログをやっているといろんなところからアクセスがあります。 もっとも嬉しいのは検索エンジンからの流入です。 比較的安定したアクセスが見込めるからで、結構長い間アクセスを稼いでくれます。 今日は、…

毎日の音楽鑑賞にJVC HA-FX1100 WOODシリーズ カナル型イヤホン

JVC HA-FX1100 WOODシリーズ カナル型イヤホン みなさん、こんばんは。 以前ほど音楽は聴かなくなりましたが、それでも毎日寝る前は欠かさず音楽を聴いてから寝ます。 昔はミニコンポやカセットのウォークマン、MDウォークマンなどを経て、iPodなんかで音楽…

秋の思い出:福島県南会津郡下郷町大内宿

今週のお題「秋の空気」 今週のお題「秋の空気」 みなさん、こんばんは。 最近、日が陰るのがものすごく早いですよね。 17時くらいにはもう真っ暗です。 朝晩も冷え込む日が多くなり秋から冬へ着実に季節は進んでいるんだなぁと思います。 今週のお題「秋の…

即位礼正殿の儀 令和が始まって約半年経った

即位礼正殿の儀 みなさん、こんばんは。 今日は天皇の即位を国内外に知らしめる「即位礼正殿の儀」が行われました。 テレビを通じて厳かな儀式を観ることができ、歴史の1ページに自分も参加できた気分でした。 令和が始まって約半年。 世の中、悪いニュース…

ブログ初期に思っていた疑問とその答え

ブログ初期に思っていたことの答え みなさん、こんばんは。 ブログを再開してかれこれ10ヶ月経ちますが、ふとブログ再開して初期の頃を思い出したりしました。 あの頃は今とは違った楽しさがあって、日々がむしゃらに更新していたなぁと懐かしく思います。 …

ブログのTwitterフォロワー数が100を超えた

Twitterフォロワー数100突破 みなさん、こんばんは。 このブログと連携しているTwitterのフォロワー数が100を超えました。 たしか開設したのが3月3日からで、現在235ツイート。 ブログの更新のお知らせ以外には使っていないのでちょうど235日目で100を超えた…

健康診断でのメタボリック症候群の診断基準はおかしいのではないか?

メタボ診断基準はおかしいのではないか? みなさん、こんばんは。 昨日、健康診断を受けてきました。 まだ病気とかは特に気になりませんが、健診で気になるのが自分がメタボ(メタボリック症候群)かどうかです。 食欲の秋全盛のこの時期ですが、ここ数年でだ…

はてなブログのパンくずリストのカスタマイズ方法

はてなブログでパンくずリストをカスタマイズ みなさん、こんばんは。 先日、このブログにパンくずリストを設置しました。 はてなブログなら簡単に設定できる機能となっています。 しかし、設置したはいいのですが、どうも目立たない。 ある程度目につきやす…

はてなブログのサイトマップの構造 サーチコンソールへ登録すべきサイトマップは?

はてなブログのサイトマップの構造 みなさん、こんばんは。 ブログを運営しているのなら、Googleサーチコンソールやアナリティクスへの登録は必須ですよね。 前者はGoogleでの検索結果などのデータ、後者はアクセス全般のデータを詳細に表示してくれる便利な…

はてなブログで記事投稿数300突破!

はてなブログで300記事達成! みなさん、こんばんは。 昨日の記事で、Random Life Blogの記事投稿数が300に達しました。 ここまで続けてこれたのもひとえに皆様のおかげです。 ありがとうございます。 一昨日はブログ再開から10ヶ月の記事を書きました。 最…

ブログを楽しむコツ

ブログを楽しむコツ みなさん、こんばんは。 ブログを長く続けることってホント大変ですよね。 今、ブログを続けることに何の抵抗も無い方はきっとブログを楽しんでいる方なのではないでしょうか? ブログって書く目的や目標も大事ですが、まずは楽しまない…

ブログ再開から10ヶ月 アクセス推移を分析してみた

アクセス推移を分析してみた みなさん、こんばんは。 昨年2018年12月14日にブログを再開してから、今日で10ヶ月が経ちました。 もう10ヶ月というより、やっと10ヶ月といった感じで、あと2ヶ月で再開から1年となります。 再開から1年というのと、連続投稿1年…

運動不足と食欲の秋

運動不足と食欲の秋 今週のお題「運動不足」 秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋といろいろな秋があります。 私は断然「食欲の秋」で、最近、夕食後でもお菓子を食べたりして食欲がとまりません。 食べてばかりで動かないので、そりゃぁ、太りま…

はてなブログの記事の書き方とアクセスアップ方法

はてなブログの記事の書き方とアクセスアップ方法 みなさん、こんばんは。 ブログでただ闇雲に記事を書いても読まれないのは周知のとおりです。 いい記事を書いて、それがたまたまバズって読まれることもありますが、バズってもそれが長く続くことはありませ…

大雨・暴風に注意 台風19号接近中 今できる台風対策

今できる台風対策 みなさん、こんばんは。 今年最強クラス、史上最強クラスの台風19号(ハギビス)が日本列島に近づいています。 今夜から激しい雨が降り始め、明日には各地で豪雨となると予報されています。 電車は計画運休したり、関東ではイトーヨーカ堂な…

ブログをやって面白い・楽しい・嬉しい瞬間

ブログをやって面白い・楽しい・嬉しい瞬間 みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、今日もブログ更新お疲れさまです。 ブログをやっていると辛かったり心折れたりする瞬間があり、負の印象も強いですが、楽しい、嬉しい瞬間だって多いですよね。 ブロ…

ブログ継続日数250日突破!毎日更新のコツとは?

ブログ継続日数250日突破! みなさん、こんばんは。 Random Life Blogの継続日数が250日を超えました。 あと100日ほどで丸1年。 遠いのか近いのかわかりませんが、これからも毎日更新を欠かさずやっていきたいと思ってます。 これまでこのブログを読んでくれ…

はてなで複数ブログを作る方法とメリット・デメリット

複数ブログを運営するメリット・デメリット みなさん、こんばんは。 はてなブログでは無料版では3個、有料版のProでは10個のブログを作ることが出来ます。 はてなブログをやっている方で複数のブログを運営している方ってどのくらいいるんでしょうね。 特に…

寒暖差が大きい今日この頃「秋バテ」に注意!

秋バテに注意! みなさん、こんばんは。 10月に入って早1週間。 気温もだいぶ落ち着いてきましたが、なんだか一気に秋めいてきた感じがします。 寒暖差が大きいので体調を崩しがちな方も多いのではないでしょうか? 季節の変わり目ですから仕方ないと思って…

ブログアフィリエイトで稼ぐ難しさ

ブログアフィリエイトで稼ぐ大変さ みなさん、こんばんは。 このブログの読者はほとんどがブロガーの方だと思います。 突然ですが、みなさん、ブログのアフィリエイトでどのくらい稼げていますか? アクセス数なんかは公表される方、多いですが、どのくらい…

減り続ける米の消費量 もっとお米を食べよう!

減り続ける米の消費量 みなさん、こんばんは。 夕飯の団らんには欠かせないご飯(お米)ですが、その消費量が年々減っているのをご存知でしょうか? 考えてみると、子供の頃よりお米を食べる頻度は明らかに減っているなと感じます。 パンや麺類などがお米にと…

フィッシング詐欺メールを見破る方法6選

フィッシング詐欺メールを見破る方法6選 みなさん、こんばんは。 毎日パソコンやスマホのメールボックスに様々なメールが届きます。 商品の紹介・おすすめなどのメール、ブログ関連の連絡などなど内容も様々です。 中には迷惑メールや詐欺メールなどもたまに…

ブログで心折れる瞬間6選

ブログで心折れる瞬間6選 みなさん、こんばんは。 ブログは続けていくと非常に楽しいものですが、時として心折れる瞬間もあります。 楽しみで始めたはずなのに、なぜか心折れる瞬間が訪れるのも変ですが、ブログを始めると様々な欲求がでてきます。 そうした…

ブログ初心者が初期にやっておくべきこと

ブログ初心者が初期にやっておくべきこと みなさん、こんばんは。 ふと、ブログ開設初期のころと再開したときのことを思い出しました。 あの頃はまだはてなブログに慣れず、ただ更新していたなぁと懐かしくなりました。 今だから言えることですが、あの頃こ…