Random Life Blog

日々のあれこれ

キュウリがうどんこ病に!?葉に白いカビ状の斑点が・・・

スポンサーリンク

キュウリにうどんこ病が発生

キュウリにうどんこ病が発生

みなさん、こんばんは。

先週、苗を買ってきて庭に植えたキュウリとミニトマト、ピーマンが順調に育っています。

と言いたいところですが、キュウリの葉に白い粉のような斑点状のカビがあらわれました。

母が言うには、「うどんこ病」とのこと。

これは由々しき事態です。

今日はうどんこ病とはどんな病気なのか?とその他の庭の作物の成長について写真で見ていきたいと思います。

 

うどんこ病とは?

うどんこ病

名前の通り、うどんの粉のように白い粉状のものが作物の葉に付着する病気のようです。

最初は斑点状で、そこから葉全体に広がるようで、葉が真っ白になった後は、葉そのものが黄色に変色して枯れてしまうそうです。

うどんこ病はキュウリの他、トマトやナスなどの夏野菜にも広く発生する病気のようです。

 

キュウリの苗にうどんこ病発生

白い斑点状のカビがうどんこ病

白い斑点状のカビがうどんこ病


ということで、我が家のキュウリの苗にもそのうどんこ病が発生してしまいました。

母が発見しましたが、苗を買ってきた時の写真を見てみるとその時からもう白っぽい斑点があるようにも見えますが・・・↓

 

とりあえずまだ、葉の一部にしか発生していないので、とりあえずその葉を茎から切り取りました。

そして、他の葉にも影響があるかもしれないので、ホームセンターで害虫・病気から作物を守るスプレーを購入してきました。

 


葉の表面・裏面にまんべんなくスプレーしていきます。

キュウリの苗は3株ありますが、母と相談してもし全部だめだったらまた苗を買ってこようということになりました。

まぁ、なんとかうどんこ病がきゅうりの苗に蔓延しないことを祈るばかりです。

 

ホウレンソウ


しばらくブログには載せていませんでしたが、こんなに育ちました。

もう何回か摘んで食べてます。

種をまいたのがたしか6月の始めだったかと思いますが、植物の成長は早いものですね。

 

アスパラ菜


こちらは虫に食われて穴だらけです。

さぞ美味しく育ったのでしょう。

こちらにもホームセンターで購入した害虫・病気に効くスプレーを散布しました。

虫食いが少なくなればいいのですが・・・。

 

五角オクラ


こちらは双葉から本葉が出てきた感じです。

これからどんどんと成長してくれそうですね。

 

終わりに


その他、ミニトマト、ピーマンも順調に育っています。

キュウリとミニトマトが近くに植えてあるのでうどんこ病ミニトマトにうつらないか心配でもあります。

まだ梅雨ですが、梅雨明け頃にはもっと成長した姿が見られるでしょう。

主に母が手入れをしてくれていますが、私もこの夏は作物の成長にかかわっていきたいと思います。

楽しみです。