Random Life Blog

日々のあれこれ

7月の庭の作物の成長

7月の庭の作物の成長 みなさん、こんばんは。 7月も今日で終わり。 ブログのほうはさっぱりやる気のない7月でした。 せめて週一くらいは書きたいところですね。 今日は午前中は雨。午後から晴れていよいよ梅雨明けが近い感じです。 明日から8月ですもんね。 …

庭の作物、ホウレンソウとアスパラ菜のその後

ホウレンソウとアスパラ菜の成長 みなさん、こんばんは。 また1週間更新を休んでしまいました。 ずるずると休みモードに引きずられている感じですが、せめて週一でも記事を更新しておきたいところです。 今日は庭の作物の中で、6月の初めに種をまいたホウレ…

キュウリ・ミニトマトのちいさな実り

キュウリとミニトマトのちいさな実り みなさん、こんばんは。 約1週間くらい更新を休んでしまいました。 まぁ、不定期更新なのでいいのですが、以前は毎日更新していたと思うとすごいなと以前の自分を感心する毎日です。 夜の7時から8時くらいはなにか書いて…

キュウリがうどんこ病に!?葉に白いカビ状の斑点が・・・

キュウリにうどんこ病が発生 みなさん、こんばんは。 先週、苗を買ってきて庭に植えたキュウリとミニトマト、ピーマンが順調に育っています。 と言いたいところですが、キュウリの葉に白い粉のような斑点状のカビがあらわれました。 母が言うには、「うどん…

庭の鉢植えのユリ(百合)が満開

庭の鉢植えのユリ みなさん、こんばんは。 最近は毎日更新をやめてブログをさぼり気味。 一旦、毎日更新をやめて休み始めると休み癖もつくし、書くことも思い浮かばないものですね。 最近は庭の写真を作物や花を載せてばかりのブログですが、今日も庭の花を…

キュウリ・ミニトマト・ピーマンの苗を買ってきて植えた

キュウリ・ミニトマト・ピーマンの苗 みなさん、こんばんは。 今年は父親が体調不良で庭仕事ができないため、キュウリやミニトマトなんかは見送ろうという話でしたが、母と相談して苗を買ってきて植えるだけ植えてみました。

五角オクラの発芽とアジサイの季節

アジサイの季節 みなさん、こんばんは。 梅雨入りしてジメジメした今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 梅雨入り前は暑さが激しかったですが、東日本は最近は比較的過ごしやすい気候だと個人的には思います。 うちの庭では先日種をまいた五角オク…

500日続けたブログの更新を休んでみて

毎日更新を500日でやめて更新を休んだ1週間 みなさん、こんばんは。 ブログを毎日更新して500日。 我ながら結構続いたものです。 そして、更新を1週間休んでみました。 今日はブログ更新を休んでみて思ったことなどを書いてみたいと思います。

ブロガーバトンが回ってきたのでやってみた。

ブログバトン みなさん、こんばんは。 連続更新500日を経て、1週間更新をお休みしてしまいました。 最初は3日くらい休もうという思いでしたが、あれよあれよと1週間。 そんな休んでいる間にブロガーバトンなるもののお誘いがありました。 今日はそのブロガー…

連続投稿日数500日達成

連続投稿500日達成 みなさん、こんばんは。 この記事を今日投稿することで、ブログの連続投稿日数が500日になります。 これまで読んでくれた方々、本当にありがとうございます。

五角オクラの種蒔きとホウレンソウ、アスパラ菜の成長と白いアジサイ

五角オクラと庭のアジサイ みなさん、こんばんは。 今日は気温が28度ほどで、天気が曇り。 湿度も低く、風が心地よく過ごしやすい日でした。 毎日こうした気候ならばいいのにと思いますが、これから梅雨本番となり、ジメジメしてどんどん暑くなっていきそう…

花壇を覆うラクスパーとプランターのペチュニア

プランターのかわいいペチュニア みなさん、こんばんは。 今日も暑かったですね。 今日は湿度も高く蒸し暑い一日でした。 暑いとイライラしますよね。 暑さそのものもそうですし、汗がじわりと出てくる感じにもイライラします。 今日、私の住む地域も梅雨入…

2020年甲子園高校野球交流試合が8月10日から開催

2020年甲子園高校野球交流試合 今年の夏の高校野球は春の選抜校による対抗試合が甲子園で開催されることになりました。 春の選抜高校野球は、出場校が決まっていながら、中止となり参加予定だった球児にとってはとても残念な結果でしたが、春出場予定だった…

今年一番の暑さ。さまざまな暑さ対策とひんやりマスク

さまざまな暑さ対策 みなさん、こんばんは。 今日は各地で今年一番の暑さとなったようです。 iPhoneの天気アプリで予報をみると、明後日から雨にはなりますが、気温はさほど下がらず、28度くらいの日々が続きそうです。 急に暑くなった感があり、体のほうが…

ブログを約1年半つづけてみて。ブログは自分との戦いだった。

ブログを約1年半続けてみて みなさん、こんばんは。 もうすぐブログを再開して1年半が経ち、連続更新も500日を迎えます。 今日は1年半続けてみて、実感したことなどを書いてみたいと思います。

ほうれん草とアスパラ菜が発芽した

ほうれん草とアスパラ菜の発芽 みなさん、こんばんは。 先日、種蒔きをしたほうれん草とアスパラ菜の芽がぼちぼち出てきました。 植物の成長は早いですね。 そして、手をかければきちんとこたえてくれます。 まぁ、まだ種蒔きして土をかぶせただけですが・・…

はてなブログのプロフィール欄の継続期間の表示が消えて毎日更新は完全に自己満足の領域へ

はてなブログのプロフィール欄の継続日数表示が消えた みなさん、こんばんは。 はてなブログのサイドバーにあるプロフィール欄には、更新をどれだけ続けていたかをあらわす継続日数が表示されていましたが、それが消えました。 はてな側がどういう経緯で表示…

ネット頼りで狭く浅い知識しかない自分 今週のお題「外のことがわからない」

ネット頼りの狭く浅い知識 今週のお題「外のことがわからない」 みなさん、こんばんは。 私はなんでもネット頼りで、テレビも決まったものしか見ません。 そんな生活なので、自分の見ている現実が本当の姿なのか疑問に思う瞬間が訪れるときもあります。 ネッ…

アベノマスク、ついに到着!

アベノマスク到着 みなさん、こんばんは。 今日、ついにあの、アベノマスクが我が家に到着しました。 特に嬉しさとかはないんですが、話題性のあるものが家に届くと家族の会話もはずみますね。

病院によって異なる感染症対策と医療従事者への感謝の気持ち

医師や看護師、医療従事者の方々に感謝 みなさん、こんばんは。 連日の暑さでマスク着用がつらい毎日ですよね。 緊急事態宣言が解除され、ちょっと気の緩みもあり、今日は出かける前にマスクを着用するのを忘れて、家にマスクを取りに戻ったりもしました。 …

真っ盛りなスナップえんどう。ほうれん草とアスパラ菜の種蒔きと芍薬

スナップえんどうが真っ盛り みなさん、こんばんは。 もうそろそろというか、もう遅いかもしれませんが、夏野菜の苗を植える時期ですよね。 ミニトマトやきゅうり、ナス、オクラなどを今年も植える予定ですが、ホームセンターで苗が売っているかちょっと心配…

電化製品を見て回るのが好きだった。今週のお題「好きなお店」

家電量販店が好き 今週のお題「好きなお店」 みなさん、こんばんは。 今日は今週のお題「好きなお店」。 今はそうでもないですが、若い頃は電器屋さんをめぐるのが好きでした。 ネットがまだそこまで充実していなかった頃は、電化製品を買う時はいろんなお店…

今月のブログ 巣ごもりで検索需要が増える そろそろ休む時期かも

巣ごもりで検索需要の増加 みなさん、こんばんは。 今月のブログを振り返ってみると、ここ最近ではもっともアクセス数が多かった月となっていました。 巣ごもりでインターネットの需要が高まり、それにともなってブログも読まれたのかなと推測しています。 …

ブログで得るものは多く、失うものはないと思う

ブログ 得るもの・失うもの みなさん、こんばんは。 ブログやっていると、自分にプラスになることや得るものがある一方で、マイナスになることや失うものもあったりします。 プラマイゼロでブログをやっても面白くもないですし、マイナスにしかならないなら…

NHK連続テレビ小説「エール」第9週「東京恋物語」感想

エール 第9週「東京恋物語」 みなさん、こんばんは。 NHKの連続テレビ小説「エール」も9週目が終わったところですが、6月いっぱいで(6月27日)放送を休止するとの報道が今週ありました。 撮影が滞っているので、致し方ないですが、あと1ヶ月は見続けられると…

昔の思い出を振り返りたい 今週のお題「遠くへ行きたい」

遠くへ行きたい 今週のお題「遠くへ行きたい」 みなさん、こんばんは。 今日は今週のお題「遠くへ行きたい」で記事を書いてみたいと思います。 こういうご時世では、なかなか遠くへ旅行なんてこともできませんが、行きたいところを想像していみたり、過去に…

夏に聴きたいZARDの楽曲3選

みなさん、こんばんは。 今日、5月27日はZARDの坂井泉水さんの13回目の命日です。 2007年に40歳という若さでこの世を去って13年も経つのかと時の流れの早さを実感します。 ZARDの曲には励まされたり、ときめいたり、青春時代を思い出します。 その美貌と歌声…

父親 おしっこが出ない症状が出て、夜間診療へ

おしっこが出ず、夜間診療へ みなさん、こんばんは。 昨日の夜はちょっとしたアクシデントがありました。 父親、おしっこが午後からずっと出ず、お腹が張っていると言うのです。 出る感じはしているとのことらしいが、全く出ないと。 夜中近くにそんなこと言…

久々に訪れようとしたブログが消えていた時の悲しさ。ブログを続けるのは本当に難しいこと。

ブログが消えていた時の悲しさ みなさん、こんばんは。 以前、よくブックマークコメントをしてくれていた方で、はてなからワードプレスに移行した方のブログを久々にのぞいてみたら、ブログがなくなっていました。 結構熱心にブログづくりをされていた方だっ…

外出自粛中でも変わらなかった毎日。自粛中に読んだ本。

変わらぬ毎日と自粛中に読んだ本 お題「#おうち時間」 みなさん、こんばんは。 明日、首都圏でも緊急事態宣言が解除される運びとなりそうですね。 私達がかつて営んでいた日常とは少し違う日常が戻ってきます。 戻ってくるというよりは新たにやって来るとい…