Random Life Blog

日々のあれこれ

庭の作物、ホウレンソウとアスパラ菜のその後

スポンサーリンク

ホウレンソウとアスパラ菜の成長

ホウレンソウとアスパラ菜の成長

みなさん、こんばんは。

また1週間更新を休んでしまいました。

ずるずると休みモードに引きずられている感じですが、せめて週一でも記事を更新しておきたいところです。

今日は庭の作物の中で、6月の初めに種をまいたホウレンソウとアスパラ菜のその後とその他の作物を写真とともにみていきたいと思います。

 

先週と今週の作物

ホウレンソウとアスパラ菜の他にミツバや五角オクラ、ピーマンなどが同じ場所に植えられています。

先週(7月8日)に撮った写真です↓

f:id:samada:20200715191158j:plain

 

今週(7月15日)に撮った写真がこちら↓

f:id:samada:20200715191226j:plain

 

写真上から

・アスパラ菜

・五角オクラ

・ホウレンソウ

・ピーマン

 

写真左下に

・ミツバ

 

という配置になっています。

1週間でミツバやホウレンソウ、アスパラ菜はだいぶ成長したことがわかります。

 

ホウレンソウ

f:id:samada:20200715191600j:plain

 

ホウレンソウは母親が収穫しておひたしで食卓に並ぶことも多くなってきました。

多少の虫食いがありますが、虫食いのない部分を収穫しているようです。

写真上のミツバも1週間前に比べるとかなり成長しています。

ミツバは勝手に生えてきた感じです。

毎年勝手に生えてくるそうな・・・。

アサガオの葉も一緒に混じっていたりしてカオスです。

 

アスパラ菜

f:id:samada:20200715192007j:plain

 

アスパラ菜は虫食いがひどく、今季はあきらめることにしました。

黒い小さな芋虫みたいな虫が葉を食いつくしています。

他の作物に虫がつかないよう引っこ抜いて処分したほうが良さそうな気もしますが、一応そのままの状態にしておくことにしました。

虫食いがなければ食べられたのに。

なんでもうまく成長するとは限らないものですね。

種をまいてあとはほったらかしですから、虫がつくのも当然かもしれません。

まぁ、ホウレンソウがうまく育ってくれたのでよしとしましょう。

 

五角オクラ

f:id:samada:20200715193404j:plain

 

五角オクラは実をつけるにはまだまだ時間がかかりそうです。

オクラは去年も植え、私も収穫した覚えがありますが、幹が結構太くなります。

今回の五角オクラはひょっとすると植え過ぎかもしれません。

買ってきた種を全部まきました。

ここ以外にもまいているので、すべてが順調に成長するとかなりの量のオクラが収穫されそうです。

ちなみに去年は2株か3株くらいだったと思いますが、それでもたくさんのオクラが実りました。

植え過ぎですね。

 

ピーマン

f:id:samada:20200715193010j:plain

 

キュウリやミニトマトと同じ日に苗を植えたピーマン。

キュウリやミニトマトは成長著しいのに比べて、ピーマンはさほど成長していない感じです。

雨続きでも成長するキュウリやミニトマトと違って、日光がないと成長しないのかな・・・?

早く大きくなって実を付けて欲しいものです。

キュウリやミニトマトはすでにいくつか実をつけ、日々どんどん成長しています。

 

キュウリとミニトマト

f:id:samada:20200715193949j:plain



f:id:samada:20200715193930j:plain

 

キュウリとミニトマトは雨続きでもどんどん成長して上に横にと葉を伸ばしています。

花を咲かせ、実を実らせ、いまのところ順調に成長している感じです。

キュウリのうどんこ病(白いカビ状の斑点)はなくなったようですが、幹の下の方の葉は枯れはじめている部分もみられました。

ひょっとすると、うどんこ病が蔓延しているのかもしれません。

一応、実もつけてはいますし、病気に負けずどんどん成長していってほしいのですが・・・。

 

終わりに

まだ梅雨明けまでしばらくかかりそうですが、作物は着実に成長していっています。

梅雨が明け、太陽の光が降り注げば、もっともっと成長してくれることでしょう。

病気や虫食いに遭わずに元気に成長し、実をたくさんつけてくれればよいのですが。

 

それはさておき、ブログの更新を休みだすと休み癖がついてしまいますね。

定期的に書くというのは非常に難しいことです。

毎日、毎日書いていた時は連続更新というのがあったので、書けましたが目標を失うと書けないものです。

なんとか週一更新でも続けていけたら良いのですが、1日おきか3日に1更新とかもっと更新頻度を増やしていかなければいずれ自然消滅してしまいそうでちょっと怖いです。

ブログの継続はやはり難しいものですね。