Random Life Blog

日々のあれこれ

2月の第3週目のRandom Life Blogのアクセス数や記事について

スポンサーリンク

2月の第3週目のRandom Life Blog

2月の第3週目のRandom Life Blog

2月も半ばを過ぎ、寒さも衰え春を感じる今日この頃。

早いもので今年に入って1ヶ月半以上経過しています。

2月は28日間。あっという間に3月ですね。

そんな2月の第3週目のRandom Life Blogのアクセス数や記事その他諸々について書いていきたいと思います。

 2月の第3週目のRandom Life Blogのアクセス数や記事について

randamlife.hatenablog.com

まずは第2週目の記事をおさらい。

2週目はブログが読まれだした感じがありました。

1日540PVの日があたりと1週目と比べると大幅にアクセスが伸びた週でした。

3週目はどうなったでしょうか?

 

アクセス数

2月15日〜21日までの1週間のアクセス数です。

2月第3週のアクセス数

2月第3週のアクセス数

だいたい400台から500台のPV数を推移していました。

2月21日ははてなブックマークに記事がエントリーされちょこっとだけバズった結果、800以上の数字が叩き出されました。

毎日こうだといいんですけどね。

1日1記事、ホントは2記事くらい書きたいんですが、1記事でこれだけ読まれればなかなかかなと思います。

これも読んでくれた読者の方々のおかげです。

ありがとうございます。

 

はてなブックマーク

読まれるに従って「はてなブックマーク」も増えてきました。

2週目はだいたいはてブ数5くらいが限界でしたが、3週目は10に迫る記事が多くなり、また過去最高の二桁の27はてブをもらった記事も書けました。

こちらも読んでくれて記事に共感してくれた方々に感謝です。

また、はてブにつけられたコメントを読むとホントに嬉しくなります。

はてブにコメントを付けてくれた方々ありがとうございました。

 

今週の気になった記事

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

 

第3週目は何々の方法という記事が目立ちました。

 

まず、サイドバーに「注目記事」を入れる方法。

これは他のブログを見ていて使っている方が少ないなぁと思ったので書いて見ました。

他のブログを観察するのも重要ですよね。

記事以外でもいろいろと参考にさせてもらっています。

 

次に「目次」を入れる方法。

これは自分がやり方を知らなかったので書いてみました。

記事を書きながら成長できるのは良いことですね。

こちらの記事は他のブログで言及され紹介されました。

 

 ●HTML音痴の私、「目次」の使える女になる - つまらぬものを斬ってしまった

 

紹介していただきありがとうございました。

 

最後はブログ記事を何時に更新すればよいのか?という記事。

こちらは前々から気になっていたことで行き当たりばったりな感じでウェブで調べて書いてみたという感じの記事でした。

先輩ブロガー様の記事を引用させていただきながら最終的に答えを示す感じのパターンで書いてみました。

何か調べ物を記事にする時、このパターンで書くのも今後出てくるかもしれません。このやり方・書き方は結構気に入っています。

そんなこの記事は投稿日が20日水曜日の8時台で、当日はいつもどおりの読まれ方でしたが、徐々にはてなブックマークが多くなり、はてブのテクノロジー部門にエントリーされました。

エントリーされた時のはてブ数は19。

今日現在では、27まで伸びています。

これだけ多くのはてブが付いたのは初めてで驚いたと同時に爆発的なアクセスを期待しましたが、思ったほどでもありませんでした。

 

 ●昨日の記事でプチはてブ砲をうけた。はてなブックマークにエントリーされたこと。 - Random Life Blog

 

まぁそれでも800を超える過去最高のPV数を獲得できました。

あらためて読んでくれたみなさん、ありがとうございます。

 

第4週目に向けて

1月終わりに決めた目標

今月のRandom Life Blog 2019年1月 - Random Life Blog

 ●なるべく毎日更新と目標100記事

 ●1日100PV 月間3000PV

毎日更新は奇跡的に継続されています。

これには自分でもびっくり。しかし、毎日産みの苦しみというか記事をいざ書くぞというとき多少の苦しみが伴います。

更新が義務的なものになりつつある感じでちょっと嫌な感じです。

第2週の記事でも書いたと思いますが、気楽に更新出来たらいいなと思う反面、良質で役立つ記事を書かなければという思いがあったりもしてしんどいときもあります。

まぁ、難しく考えずまずは100記事目指して走り続けるだけですね。話はそれからだ。

もう一つ、目標に掲げていた1日100PV、月間3000PVはすでに達成されています。

1ヶ月も経たないうちに達成できたのは嬉しいことです。

月間PVは3000を大幅に超え現在8000程。月間1万PVも見えてきました。

2月は1万を超えたい。このペースで行けば超えられると思います。

 

第4週目の目標

まずは現在の更新状態を維持できればなぁと思います。

アクセス数・更新頻度を今までどおり保てたらと思います。

まだまだアクセス数も安定はしていないと思うので、更新を休まず現状を維持できれば良いなと考えています。

自分としてはそこそこのアクセス数だと思っているのでそれを維持しつつ、更新を続けていけたら良いです。

記事を量産して早く100記事に到達できるよう毎日少しずつ頑張っていきたいと思います。

4週目もRandom Life Blogをよろしくお願い致します。