Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年12月

今月のRandom Life Blog 2019年12月 みなさん、こんばんは。 今日は大晦日。 今年もいろいろありましたね。 明日になればガラッと気持ちも新たに新年の気分。 この年末から年始の流れって独特ですよね。 でもまだ今日までは2019年。 今年最後の月の振り返り…

ブログ2019年下半期・後編

ブログ2019年下半期・後編 みなさん、こんばんは。 今年も残すところあと1日あまり。 ホントにあっという間の1年でした。 いろんなことがありましたがブログと共にあった1年だったと思います。 昨日に引き続き、2019年下半期のブログを振り返ってみたいと思…

ブログ2019年下半期・前編

ブログ2019年下半期・前編 みなさん、こんばんは。 今年もあと2日あまり。 なんだかあっという間の1年でした。 平成から令和に変わり新たな気持ちで日々過ごせたのはよかったと思います。 今日はそんな2019年下半期のブログを振り返ってみたいと思います。

さらばWindows7、Windows10へ無償アップグレード完了!

さらばWindows7、こんにちはWindows10 みなさん、こんにちは。 昨日はWindows7を新しいSSDになんとかインストールし、Windows10への無償アップグレードの要件であるSP1(サービスパック)にまでアップデートできました。 今日は朝からWindows10への無償アップ…

Windows7をWindows10へ移行したかったが・・・ネットワークアダプタが認識されずネット出来ない状態に

みなさん、こんばんは。 2020年1月14日でWindows7のサポートが切れるということで、この年末年始になんとかしたいと思っていました。 今日は午後から、Windows10への移行に向けて作業をしていたところです。 そんな今日の作業について書いていきたいと思いま…

2019年今年気になった事件・出来事

2019今年の事件・出来事 今年も残すところあとわずか。 今日が仕事納めで明日から年末年始の休みに入る方も多いと思います。 今年はどうでしたか? それぞれでいろんな出来事があったと思います。 今日は2019年、気になった社会での事件・出来事について書い…

ブログと共にあったこの1年。月毎に振り返ってみた。

2019年のブログと自分を振り返る みなさん、こんばんは。 今年も残りわずか。 明日が仕事納めの方も多いことでしょう。 今年を振り返ってみると、ブログと共にあった1年だったなぁとしみじみ思います。 今日はそんな自分とブログを振り返ってみたいと思いま…

Googleアナリティクスで今年多く読まれた記事を表示する方法

Googleアナリティクスで今年多く読まれた記事を表示する方法 みなさん、こんばんは。 今年も残り1週間となりました。 ブログをやってきて気になるのが、どの記事がどのくらい読まれたかです。 たくさんの記事の中でどんな記事が多く読まれたのか知っておいて…

アマゾンFire HD 8タブレットを1年使ってみて

みなさん、こんばんは。 今日はクリスマス・イブですね。 今年は自分へのクリスマスプレゼント特にありません。 年末にパソコンのOSを新しくする予定なのでSSDやHDDを買う予定ですが、まだいまのところ未定と言った感じです。 さて、昨年は、自分へのプレゼ…

クリスマスに欲しい物

クリスマスに欲しい物 今週のお題「クリスマス」 みなさん、こんばんは。 明日はクリスマス・イブ、明後日がクリスマスということで今年も年の瀬が迫ってきました。 今日は今週のお題「クリスマス」でクリスマスにサンタからもらいたいプレゼントについて、…

Windows7のサポートが2020年1月14日で終了。7ユーザーはどうすべきか?

みなさん、こんばんは。 マイクロソフトのOS、Windows 7の延長サポートが来年2020年1月14日で終了します。 普段はMacを使っていますが、サブ機として使っているWindows機は7です。 サポート終了間近ということで、対応を考えなければなりません。 今日はWind…

2010年代も終わり 2010年代の主な出来事

2010年代の出来事 みなさん、こんばんは。 2019年、今年もあと残すところ10日あまり。 ふと考えてみると、今年は2010年から2019年まで続いた2010年代の最後の年でもあります。 この10年いろいろありましたね。 世の中が劇的に変化したり、様々な事件があった…

自分とブログとの距離感を大切に

ブログとの距離感 みなさん、こんばんは。 昨日の愚痴めいた記事に結構多くのブックマークを頂きありがとうございます。 いろいろな意見、参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 書いた後、いろいろ考えを巡らせてみましたが、昨日の記事のよ…

ブログのアクセス数の減少・緩やかな衰退が始まっている

アクセス数減少とブログの衰退 みなさん、こんばんは。 12月半ばでブログ再開から1年を迎えましたが、それと同時にアクセス数が緩やかに減ってきています。 まぁ、これもあり得ることだなと、自分では納得した結果なのですが、モチベーションは明らかに低下…

ブログチャレンジの中級・上級に再度挑戦してみた

ブログチャレンジ みなさん、こんばんは。 先日、ブログ再開から1年を経て、もうはてなブログ初心者ではないなと感じる今日この頃。 中級者くらいにはなったかなと思います。 そんなこんなで、今日ははてなブログのブログチャレンジに再度挑戦してみたいと思…

今年買って良かった物:フェニックス プロンプト ウォーム パンツ phenix Prompt Warm Pants PH652PA14

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 みなさん、こんばんは。 今日は今週のお題「2019年買ってよかったもの」で記事を書いていきたいと思います。 今年はこれと言った大きな買い物もせず過ぎていきました。 コンビニなんかにも行く機会が減って、お金を…

「#忘年会スルー」が話題。忘年会のメリット・デメリット

#忘年会スルー みなさん、こんばんは。 ツイッターで「#忘年会スルー」が話題になっているようです。 職場の仲間との「飲みニケーション」も大事という意見から、金払ってまで上司の説教を聴きたくないなど賛否両論あるようですね。 今日はそんな忘年会につ…

ブログと日常生活の両立はやはり難しかった

ブログと日常生活 みなさん、こんばんは。 昨日でブログ再開から1年。 開設からではなく再開から1年という少々ややこしい感じでしたが、丸1年続けられたことは自信につながりました。 次は来年1月末で連続投稿365日になるので、それを目指してまた頑張ってい…

【祝】ブログ再開から1年が経った

ブログ再開から1年 みなさん、こんばんは。 昨年、2018年12月14日にブログの更新を再開して、今日で丸1年経ちました。 このブログは2017年の4月に開設し、1ヶ月も経たずに更新をやめて、なぜかふと思い立って1年半以上経った2018年の師走に更新を再開しまし…

ブログ記事の賞味期限 長く読まれる記事とは?

記事の賞味期限 みなさん、こんばんは。 日々、ブログ記事を量産しているわけですが、長く読まれる記事と投稿して2、3日くらいしか読まれてないんじゃないかと思われる記事がありますよね。 長く読まれる記事が多いほど、アクセス数の増加にも繋がりモチベー…

2019年 今年の漢字は「令」自分が選ぶ今年の漢字は?

2019年 今年の漢字 日本漢字能力検定協会が毎年発表する、今年の漢字が今日清水寺で発表されました。 2019年の世相を一字で表す今年の漢字は、新元号にも使われている令和の「令」となりました。 2位には「新」、3位には「和」となり、新元号関連がトップ3を…

Spotifyで聴いたMy Top Songs 2019と今年よく聴いた曲

My Top Songs 2019 みなさん、こんばんは。 今年も残すところあと20日あまり。 今年の総決算として、「今年〇〇した△△」みたいな話題がネットでも多くなって来る頃ですね。 今年買って良かった物とか、今年よく聴いた音楽などなど、様々な今年の話題で盛り上…

気になるタバコ臭や口臭:今週のお題「すごいニオイ」

気になるタバコ臭 みなさん、こんばんは。 今週のお題「すごいニオイ」ですが、なんだか書きづらいお題ですね。 ニオイだけならいいんですが、すごいがつくと不快感をもたらすニオイ限定って感じで書きにくい。 「匂い」というより「臭い」のほうを求められ…

私のブログ記事の書き方 記事投稿前にいつもやっていること

ブログ記事投稿前にやること みなさん、こんばんは。 このブログは毎日更新を目標にしているので、一応毎日1記事更新しています。 最近は、ネタづまりで書きたいジャンルでの記事が思うように書けず、雑談などで記事の幅を広げようかなとも思っています。 ネ…

好きな鍋ランキング やっぱりキムチ鍋が一番

好きな鍋ランキング みなさん、こんばんは。 今日はホント寒かったですね。 こんな寒い日は温かい鍋でも食べたい!ということで、今日の我が家の夕食はキムチ鍋です。 ちなみに今シーズン、3回目のキムチ鍋です。 今ではあまりやらなくなってきてますが、年…

ブログに書くことがないを解消する方法

ブログに書くことがない みなさん、こんばんは。 毎日ブログ記事を更新していると、たまに書くことがない状態に陥ります。 ネタづまりだったり、ただ単に書きたくないという日もあったりします。 そういう日は無理して書くこともないのですが、一応、毎日更…

はま寿司で濃厚!北海道味噌ラーメンを食べてきた。

はま寿司の濃厚!北海道味噌ラーメン みなさん、こんばんは。 12月に入り、肌寒く感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 今日は夕食を家でなくどこかで食べようということで、はま寿司に行ってきました。 個人的には寿司という気分ではなかっ…

ステマ(ステルスマーケティング)とは?そのメリットとデメリット

ステマのメリット・デメリット ディズニー映画「アナと雪の女王2」に関するツイートがほぼ同時に行われたとして、ステマ(ステルスマーケティング)が疑われています。 運営側によれば「PR」の表記が抜けていたとのことでステマにはあたらないとのことですが、…

初心者向けブログの書き方

初心者向けブログの書き方 みなさん、こんばんは。 ブログまずは3ヶ月で100記事とよく言われますが、ただ闇雲に記事を書いてもアクセス数は上がりません。 はてなブログでは読者数が増えればその分、アクセスも増えそうですが、やはり検索からの流入が絶対に…

小学生は使えない。SNSの年齢制限知ってましたか?

SNSの年齢制限 みなさん、こんばんは。 先日起こった、大阪の小学6年生の誘拐事件はツイッターを通じて女児と犯人がやり取りを行っていたといいます。 小学6年生というと12歳。 Twitterには実は年齢制限があり、13歳未満は使えないことになっています。 幼い…