Random Life Blog

日々のあれこれ

夏の贈り物。夏野菜の収穫。

スポンサーリンク

収穫した夏野菜(ミニトマト・五角オクラ・キュウリ・ピーマン)

収穫した夏野菜(ミニトマト・五角オクラ・キュウリ・ピーマン)

みなさん、こんばんは。

更新の間隔がだいぶ空いてしまっていますが、ちゃんと生きてます(笑)

更新をしない間に梅雨も明けて、夏真っ盛りですよね。

庭の野菜たちも成長著しいです。

そして、いよいよ実が収穫できる時期になりつつあります。

 

キュウリ

 

キュウリは庭の夏野菜の中では一番はやく収穫できた野菜です。

すでに10本くらい収穫できています。

花が咲き、実がついているのでまだまだたくさん採れそうです。

成長の速度も早く、タイミングよく収穫しないとかなり太めのキュウリになってしまったりもします。

毎日、実の成長を見ながら収穫していかないといけません。

採れたキュウリはうちでは主に漬物にしてたべています。

浅漬けやぬか漬けなどが多いですね。

 

ミニトマト

 

ミニトマトはようやく赤く色づいてきました。

今日の収穫は幹に近い2個です。

ミニトマトは2株の苗を植えて、脇芽を取りつつ、成長を見守ってきました。

小柄なうちの母親の背丈くらいの高さに成長してきました。

上へ伸びるのはもういいので、あとは横に伸びて実を沢山つけて欲しいものです。

梅雨の頃から小さな実はつけていましたが、やはり太陽の光がないと色づくまでには至らないようです。

今後暑い日々が続くと思うので一気に実が色づきはじめると思います。

今日、収穫したミニトマトを食べてみましたが、やや甘い感じの食べやすい味でした。

太陽の日差しを浴びてもっと色づき、甘いミニトマトが実ることを願ってます。

 

ピーマン

 

植えた苗はあまり大きくなってはいませんが、いつのまにか実をつけていました。

今日の収穫は2個。

結構、大きく育ちました。

ピーマンはキュウリやミニトマトと比べるとあまり手をかけておらず、放ったらかしにしていましたが、放ったらかしでもしっかり実をつけてくれました。

苗そのものは小さいですが、まだまだ実をつけてくれそうで期待してます。

ピーマンは1株だけですが、ゆっくり成長していってほしいものです。

 

五角オクラ

 

うっそうと生い茂る五角オクラ。

葉が大きく、実や花が隠れてしまっています。

 

 

五角オクラの花。

こんな感じなんですね、オクラの花。

花びらの配置が扇風機というか換気扇みたいな感じです。

クリーム色でキレイな花を咲かせます。

ネバネバなオクラからは想像できませんね。

 

 

成長した五角オクラ。

今日は3本収穫できました。

今年初収穫です。

オクラは葉が大きく、実が見つけにくいです。

毎日、成長を見ながら収穫していかないといけません。

オクラは買ってきた種を全部まいたので、かなりの量が収穫できると思います。

多分、食べきれないと思います。

 

終わりに

いよいよ、夏本番といった感じです。

収穫が始まったばかりで、まだまだこれからですが、今後たくさん収穫できそうで楽しみですね。

ミニトマトや五角オクラなんかは一気にたくさん収穫できそうです。

暑いのは嫌ですが、天気のいい日が続いてくれると作物もどんどん成長してくれるでしょう。

今年は梅雨明けが遅かったので、短い夏になるかもしれませんが、夏らしい日々を楽しみつつ、熱中症などには気をつけながら、作物の成長を見守っていきたいです。