Random Life Blog

日々のあれこれ

どうなる今後の日韓関係と日本の韓国製品不買運動

スポンサーリンク

最近の日韓関係

最近の日韓関係

お題「最近気になったニュース」

今日はお題スロットの「最近気になったニュース」で記事を書いてみたいと思います。

気になったニュースは昨今の日韓関係です。

 

ホワイト国からの除外

昨日、8月2日に日本政府が韓国を「ホワイト国」から除外することが閣議決定されました。

韓国での徴用工問題の報復措置ととられても仕方ないし、事実上の報復措置なんでしょう。

昨日夕方には韓国も日本を「ホワイト国」から除外する措置をとりました。

もうこれからはいたちごっこが続きそうな感じですね。

日本が韓国の「ホワイト国」から除外されて、どの程度不利益を被るのかはあまり報道されていませんね。

ほとんど実害がないからでしょうか?

 

 

韓国の日本製品不買運動

これは7月から韓国で行われていることですが、ビールやユニクロなど不買運動が行われているようです。

この不買運動のニュースなどを見て、韓国には様々な日本製品が出回っているのを知りました。

いっそのこと、日本製品は全て買わないことにしてもらいたいものです。

 

 

韓国は今後、輸出規制される半導体材料の「フッ化水素」「フッ化ポリイミド」「フォトレジスト」の3品目も不買品目に追加してみてはどうか。

 

日本の韓国製品不買運動

逆に、日本で韓国製品の不買運動をしたらどうなるか考えてみたんですけど、身近に韓国製品がないことに気づきました。

韓国と言えば・・・・・キムチ、サムスン、LGくらいしか思い浮かばないんですよね。

もともと、日本では韓国製品が売れてないので、不買運動云々の話ではないですけど。

 

 

日本はすでに韓国製品の不買運動を無意識にしていたようですね。

 

今後の日韓関係

アメリカが仲裁に入るとか入らないとか言ってますが、今の所、積極的な介入は無さそうですね。

このまま平行線でいつまで続くのか・・・。

報復に報復の応酬ではいつまで経っても終わりは見えません。

ここまで関係が悪化してしまうと、妥協点も見いだせませんね。

まぁ、日本が妥協する必要は全くないですけど。