Random Life Blog

日々のあれこれ

私の好きな漫画3選

スポンサーリンク

私の好きな漫画3選

私の好きな漫画3選

今週のお題「好きな漫画」

みなさん、こんばんは。

最近は漫画ってあまり読まなくなってしまって久しいのですが、好きな漫画といって思い浮かぶ漫画がいくつかあります。

今日はお題の「好きな漫画」で自由に書いてみたいと思います。

 

私と漫画

小学校の低学年の頃はうちでは漫画禁止でした。

漫画を読むようになったのは小学3年生くらいからで、今あるのか無いのかわかりませんが、辞書みたいに分厚かったコロコロコミックやボンボンなんかを読んでいました。

中学に入ると週刊少年ジャンプドラゴンボールなんかを夢中になって読んでましたね。

高校に入ると週刊少年マガジンを毎週買うようになりました。

でも、その頃毎週買って読んでいたにもかかわらず、代表作みたいな作品って覚えてないんですよね。

学生時代に読んで一番印象に残っているのが「ジョジョの奇妙な冒険」です。

大人になってからは、「ゴルゴ13」と「よつばと!」なんかが印象深く、今でもたまに読んだりします。

 

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫(コミック版))

 

ジョジョの奇妙な冒険で夢中になって読んだのは第3部スターダストクルセイダースです。

読んだこと無い人には第3部ってなんだよって感じでしょうが、ジョジョは第1部のジョナサン・ジョースター、第2部のジョセフ・ジョースター、第3部の空条承太郎、第4部の東方仗助・・・と主人公が変わる物語です。

主人公はみんな血縁関係にあり、ジョナサンの孫がジョセフ、ジョセフの孫が承太郎といった感じです。

そんなジョースター家の血を受け継ぐ者が宿敵ディオや柱の男などを倒すため冒険を繰り返すのがジョジョの奇妙な冒険です。

私の説明ではかなり分かりづらいので、ジョジョって聞いたことあるけどどんな漫画?と思った人はまず読んでみることをおすすめします。

中でも第3部は1部で死んだはずのジョースター家の宿敵ディオが復活し、彼を倒しにエジプトへと旅をしながら、ディオが放つ刺客と戦っていくお話となっています。

スタンドという特殊能力をもった者同士が戦い、時に肉弾戦、時に頭脳戦と特殊能力を活かした戦いが見どころ。

ラスボスであるディオはなんと「時を止める」能力を有しており、最強とも言えるその能力に対してどう戦って勝つかもかなりの見どころです。

また、旅をともにする仲間も個性的で最後には死んでしまうキャラも多数いますが、その死に様もまたかっこいい。

イギーという犬も仲間として参戦してますが、この犬の死に様は涙なしには見られません。

読んでない方に対しては結構ネタバレしてるかもしれませんが、それにも増して物語のボリュームはてんこ盛りなので一気に読めると思います。

しいてマイナス点を述べるなら、絵が好き嫌いあるかなといったところでしょうか?

まだ読んだことないという人は是非、読んでみてほしい漫画です。

ジョジョ第3部はコミックス12巻のラストから28巻までです。

ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
 

 

ゴルゴ13

ゴルゴ13(194) (コミックス単行本)

 

大人になって面白いなと思い始めたのがこのゴルゴ13です。

床屋とか歯医者とかには結構置いてあり、子供の頃は見向きもしませんでしたが、大人になって読み始めるとその面白さがわかるようになりました。

ゴルゴ13というのはコードネームで、実際の名前は不明。

よく偽名で使うのが「デューク・東郷」という名前です。

ゴルゴ13とはスナイパー(暗殺者)で、依頼を受けて標的を銃で撃ち殺すというのが毎話のパターンです。

物語の筋は毎回おもむきが変わっていて、政治問題や社会問題、国際情勢などを織り交ぜた話となっている点が興味深いところ。

文字数は漫画にしてはかなり多めです。

読むだけで幅広い知識を得られます。

また、ゴルゴ13という人そのものの出生の秘密など定かではないですが、いくつかの話に上がってきたりして、謎がさらに深まる点もゴルゴ13という主人公の魅力ではないかなとも思ったりします。

現在も「ビッグコミック」で連載中ですが、連載期間が50年以上とすごい漫画であることに疑いはないですね。 

さいとう・たかをセレクション BEST13 of ゴルゴ13 Author’s selection

さいとう・たかをセレクション BEST13 of ゴルゴ13 Author’s selection

 
各界著名人セレクション BEST13 of ゴルゴ13

各界著名人セレクション BEST13 of ゴルゴ13

 

  

よつばと!

よつばと!(1) (電撃コミックス)

 

上の2つの漫画とは全く異なり、読んでいるとほっこりする漫画です。

とーちゃんと暮らす5歳の少女よつばの日常系の漫画です。

どこがおもしろいのか説明するのが難しい漫画ですが、ほっこりする漫画です。

物語はとーちゃんとよつばが田舎から住宅地に引っ越してくるところから始まります。

ちょうど夏休みに入る前日から物語が始まって、現在14巻まで発売されていますが、やっと冬にさしかかろうとしているスローペースな漫画です。

母親がいない家庭で育つよつばは最初はとーちゃんの影響か男の子っぽい感じですが、最近の巻では女の子っぽい一面も見せるようになり、ちょっとずつ成長している様が微笑ましくもあります。

読みやすく、くすっと笑えたり、ほっこりした気持ちになったりできる漫画です。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 
よつばと! 2020年 カレンダー 壁掛け CL-104

よつばと! 2020年 カレンダー 壁掛け CL-104

 

 

終わりに

以上、3つの漫画についてさらっと書いてみました。

興味を持った方は是非読んでみてください。

読みやすさから言うと、よつばと!ジョジョゴルゴ13 という感じでしょうね。

お題「好きな漫画」についての記事でした。