Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログやりすぎ ブログエゴサーチとか時間の無駄とか

スポンサーリンク

ブログエゴサーチとか時間の無駄とか

ブログエゴサーチとか時間の無駄とか

みなさん、こんばんは。

3連休の2日目、いかがお過ごしでしょうか?

私は家から一歩も出ず、1日中パソコンの前に座っていた感じです。

趣味がネットやブログというのも別に悪くはないと思いますが、日がな一日、PCの前に座っているのはけしていいことではないなと感じました。

そんな休日、ブログに関して思ったことを書いていきたいと思います。

 

趣味がブログって・・・

起床して朝食を食べて、パソコンの電源を入れ、自分のブログをチェックします。

アフィリエイトアドセンスの経過や購読しているブログのチェックします。

読み終わるとまた通知が来て、そのブログを読みにいったりの繰り返しで時間が過ぎていきます。

その合間にネットのニュースなんかをチェックしたり、アマゾンを覗いてみたり、YouTubeをダラダラと見たり、AbemaTVを見たり・・・。

ネットを見るのが非生産的とは思いませんが、ほぼ1日中パソコンの前に座っているのは不健康ですよね。

かと言って、今の自分にはやることとか趣味ってないんですよね。

ブログしかやることがないという・・・ブロガーとしては立派?かもしれませんが、PCとにらめっこな日常を考えるとブログが趣味ってちょっと寂しい感じもします。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログエゴサーチ

そんなこんなで1日中ネットを巡回していた自分ですが、今日主にやったことがブログエゴサーチです。

エゴサーチというと芸能人なんかが時分の名前を検索して、どう書かれているかなんかと見ることですが、ブログエゴサーチは時分のブログ記事が検索に載っているか調べる作業です。

適当に記事を選んでその記事タイトルにある2語から3語のキーワードを検索し、自分の記事がGoogle検索に掲載されているか調べてみました。

結構上位に掲載されている記事があり驚きました。

ですが、あまり検索需要がなさそうなワードなので、アクセス数に影響はないようです。

結構検索に掲載されているほうだと思いますが、検索需要が少ないキーワードでの掲載ばかりなので爆発的なアクセスがないんだろうなと思います。

また、検索上位に掲載されていない記事などは、リライトすべきですが、どうもリライトをする気が起きません。

 

リライトする気が起きない

リライトは非常に大事な作業でその効果は知っているつもりですが、どうも手に付きません。

記事数が300を超えているのでどれからやったら良いのかというのもありますが、あとでいいやという思いが先行してやる気にならないです。

そんな私が言うのもなんですが、検索順位を上げたければ、リライトは必ずやってみましょう。

タイトルだけを変えてみても順位が上がることだってあります。

むしろまずは記事よりタイトルから変えていくことが大事だったりします。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログネタの枯渇

ブログ中毒とも言える日常ですが、いざブログ記事を書くとなると最近は結構悩みます。

書き始めると早いのですが、書くまで、書ける内容が思い浮かぶまでが結構長いです。

文章を書くのは慣れて、今は書くのがすごく楽しいですが、書ける内容がないんですよね。

ないというより、思い浮かばないというのが本当のところです。

ブログばかりに夢中になって、他のことをほとんどしない無趣味な人間だからこうなってしまったのかもしれませんね。

日常にはブログに書けることがいくらでも転がっています。

しかも、雑記ブログなので何を書いてもいいはずです。

それでも毎日多少の産みの苦しみを味わっているのはブログに夢中になるばっかりで、他への視界を閉ざしてしまっているからかも知れません。

本を読んだり、テレビを見たり、とりあえず外出してみたり、いろんな刺激を受けられるはずですよね。

randamlife.hatenablog.com

 

終わりに

ブログが趣味ってけして悪いことじゃないとは思います。

ただ、ブログ中心になってしまうと他のことが見えなくなってしまいがちです。

時間が限られています。

1日は誰でも等しく24時間しかありません。

そんな限られた時間をいろんなことに有効に使っていきたいですよね。

randamlife.hatenablog.com