Random Life Blog

日々のあれこれ

最近の卒業ソング 今週のお題「卒業」

スポンサーリンク

卒業ソング

卒業ソング

今週のお題「卒業」

みなさん、こんばんは。

3月は卒業・旅立ちの季節。

今年はコロナウイルスの影響で、卒業式が在校生が出席せずに行われたりと、少し寂しい卒業式になっているようですね。

でも、考えようによってはかなり記憶に残る卒業式となるようにも思えます。

あの時はコロナウイルスの影響で~、と後々まで語り継がれる卒業式になるかもしれません。

いや、そうなってほしいですね。

一生に一度の卒業式が記憶に残るものになってほしいです。

さて、卒業式といえば歌。

みんなで合唱したりしましたよね。

卒業にふさわしい歌って今はどんな歌なのか?

ちょっと調べてみました。

 

定番卒業ソング

私が思いつくのは「仰げば尊し」と小学校の頃歌った「巣立ちの歌」です。

 

仰げば尊し


【合唱曲】仰げば尊し / 歌詞付き

仰げば尊し」は今も歌われているかわかりませんが、定番ですよね。

 

巣立ちの歌

 


合唱曲 「巣立ちの歌」

「巣立ちの歌」は私の中では最も印象深い卒業ソングです。

伴奏を聴いただけで泣けてきます。

 

最近の卒業ソング

最近では合唱曲よりもアーティストなどの楽曲も卒業ソングとして親しまれているようです。

実際に学校で歌われているのかは分かりませんが、人気のある卒業ソングをいくつかあげてみたいと思います。

 

3月9日 レミオロメン


レミオロメン - 3月9日(Music Video Short ver.)

もともとは友人の結婚記念日のために書いた曲らしいです。

正直、この曲知りませんでした。

卒業の定番曲のようです。

 

YELL いきものがかり


いきものがかり 『YELL』Music Video (Short ver.)

合唱コンクールの課題曲にもなった曲です。

この曲はかろうじて知ってました。

 

旅立ちの日に 合唱曲


【合唱曲】旅立ちの日に / 歌詞付き

埼玉県の教員が作った曲で、アーティストがカバーするなどして有名になった曲。

いまでは定番の卒業ソングとなっているようです。

 

門出の歌 合唱曲


合唱曲 「門出の歌」

歌詞を聞くと、小学校の卒業ソングっぽいですね。

 

終わりに

ちょっとだけですが、卒業の定番と言われる歌をあげてみました。

あれがない、これが入ってないとかいろいろ意見もありそうですが、実際、最近、学校でどんな歌が歌われているか分からないのがホントのところでもあります。

私の思い出の曲は、上でも述べた「巣立ちの歌」です。

小学校の卒業式に歌った曲。

中学校や高校での卒業式はあまり記憶にないです。

なにかの歌は歌ったはずなのに・・・。

ともあれ、「巣立ちの歌」は今聴いても涙腺が緩む私としては、思い出深い歌です。

みなさんもそれぞれに思い出深い卒業ソングあるはずですよね。

遠い昔ですが、曲を聴くとあの頃が思い出され、懐かしい気分になりますね。