Random Life blog

日々のあれこれ

はてなブログでGoogle Analytics にアカウントを追加する方法とトラッキングIDの埋め込み方法。


スポンサードリンク

はてなブログには様々な設定があります。

その中で重要と思えるのがGoogle Analytics

無料版のはてなブログでもアクセス解析はできますがほぼ日時と人数のみの簡素なタイプのアクセス解析となっています。

Google Analyticsは詳細なアクセス解析が可能です。

私はすでに別ブログで利用しているので、今回はアカウントを追加する方法を解説したいと思います。

 

 Google Analyticsにアカウントを追加する方法

 

まずGoogle Analyticsにログインします。

 

画面上の「管理」をクリック。

アカウント列メニューの「新しいアカウント作成」を押します。

「ウェブサイト」「モバイルアプリ」のいずれかを選択。

アカウントの設定で「アカウント名」(わかりやすいもの・適当で良い)を記入します。

プロパティ設定で「ウェブサイト」名を記入。

ウェブサイトのURLを記入します。

「業種」の選択をします。(なんでも適当で良い)

「レポートのタイムゾーン」を「日本」に設定。

「トラッキングID取得」をクリックして終了。

 

 

ラッキングIDが取得できたら、はてなブログの「設定」画面で「詳細設定」を選び、下部にある「解析」の中の「Google Analytics埋め込み」の欄にトラッキングIDを記入すれば設定完了です。