Random Life Blog

日々のあれこれ

庭の家庭菜園のきゅうりとミニトマトの収穫

スポンサーリンク

家庭菜園のミニトマトときゅうりの収穫

家庭菜園のミニトマトときゅうりの収穫

みなさん、こんばんは。

8月に入って日にちが経つのが早いですね。

お盆になったと思ったら今日は15日で終戦記念日

8月も半分が過ぎました。

夏の暑さも折り返し地点かもしれませんね。

そんな今日は、自宅の庭の家庭菜園のきゅうりとミニトマトの収穫なんぞを記事にしてみようかなと思います。

 

庭の家庭菜園

うちの庭にはたいてい何かが植えられていて収穫できる状態が続いています。

夏前くらいにはスナップエンドウがものすごく育ってほぼ毎日食卓に上がっていました。

夏野菜では、今の所、きゅうり、ミニトマト、オクラ、ピーマン、あとサヤエンドウみたいなやつが庭の家庭菜園に植えられ、毎日成長し収穫されています。

特に、きゅうりとミニトマトは毎日よく採れます。

きゅうりは3株、ミニトマトは2品種をそれぞれ3株ずつ植えました。

きゅうりやミニトマトは本当に成長が早いですね。

梅雨明け後の成長のペースがものすごいです。

天気が良いとこんなにも育つんだなと、毎夕、収穫する際に実感します。

1日採り忘れただけできゅうりなんかは、大きくなりすぎてかなり太くなってしまいます。

ミニトマトは小さいボールにいっぱい毎日収穫できます。

ミニトマトときゅうりは食べるペースが追いつかないほどの実りようです。

こうして毎日収穫していると、夏の暑さは嫌ですが、太陽の恵みってありがたいものだなと思います。

 

ミニトマト

形がまんまるではないミニトマト

苗を買ってきた父親によると、「あいこ」という品種らしいです。

茎に黒い斑点のようなものがありますね・・・。病気かな?

気になる・・・。

 

こちらは普通の丸いミニトマト

品種名は不明です。

 

キュウリ

毎日数本は採れます。

天気がいいと成長がものすごく早いです。

採れたては表面がトゲトゲしていますよね。

 

明日、採れそうなキュウリたち。

こんな小さいのがあっという間に大きくなります。

 

収穫

小さいボールのいっぱい採れたミニトマト

よく見ると皮の表面に毛のようなものが生えてますね。

 

今日は3本採れたキュウリ

一番左側の1本はやや育ち過ぎかも。

 

終わりに

ミニトマトもキュウリも毎日食べきれないほど採れます。

そして、毎日食卓にあがっています。

採れたてはやはり美味しいです。

あまるともったいないので、たまに近所の人にあげたりもします。 

とにかく成長が早いのでたくさん採れすぎてしまいます。

8月の終わりくらいまではこの状態が続くのではないかなと思います。

それにしても毎日毎日実ってくれてありがたいことです。

太陽の恵み、ありがたいです。

おいしい野菜をありがとう。