Random Life Blog

日々のあれこれ

最近、自分のブログに関して思うことなどなど。

スポンサーリンク

f:id:samada:20190627185940j:plain

みなさん、こんばんは。

日々、ブログ記事を更新してかれこれ半年。

記事を書くことが習慣となりました。

毎日いろんなこと書いてますが、ふとこの先どうしたいんだろう?と自問。

ブログを続ける意味ってなんなんですかね?

ネガティブでもなくポジティブでもないこの感情。

なんでブログを書いてるのか?

今日はその辺をただ述べていきたいと思います。

まとまりのない文章なので何がいいたいのか不明ですが・・・(笑)

 

ブログ、その先に何が!?

みなさん、毎日ブログ記事更新お疲れ様です。

ブログをはじめて明確な目標を持ってる方ってどれくらいいるのでしょうか?

毎日更新してきてふと思います。

なんでブログ書いてんだろうと・・・。

ブログの到達点ってどこでしょうか?

ゴールってあるのかな?

私の場合、目標がぼんやりしているからそう思うのでしょうか?

私のブログでの今の目標は「毎日更新」と、この間ブログ再開から6ヶ月過ぎたので次は9ヶ月続けることです。

ちょっとゆるい目標ですよね。

月間○万PVとか、月に収益○万円とかだと達成できなかった時へこむのであえてゆるい達成できそうな目標にしてます。

これが実際、ブログを書くモチベーションになっているし、うまく続けられる秘訣でもあります、個人的にですけどね。

ただ、続けることが目標になっていることが良くもあり悪くもある感じです。

続けた先に何かあるのかなとふと考えてしまいます。

もちろん、今はやめる気もないですし、やってて楽しいのですが、漠然とこのブログの未来を考えた時どうなのかなぁ~と思う今日この頃です。

1年、2年、3年と続けていけば見える景色も違ってくるのでしょうか?

私は毎日1記事更新するのがやっとでしたが、最近になって余裕もでてきてそうしたことを考えてしまいます。

更新し続けて、その先に何があるのか・・・?

 

過程も結果も楽しい!

ブログを続けた先に何があるのか気になる一方で、現在は充実してます。

ブログを日々運営する過程が楽しいです。

今日は何を書こうかとか、どのくらい読まれそうかとか、ブログを良くするためには何が必要かとか、ブログのことをいろいろ考えるのがまた楽しい。

これは半年間続けてきた賜物ですね。

ブログという植物に記事という肥やしを毎日継ぎ足して育てているような感覚。

肥やしにもいろいろあって、タイトル決めたり、キーワードを詰め込んだり、ブログを育てるためにいろいろ考えて書いていく過程がすごく楽しいです。

そして、成長していくブログ。

結果もまた楽しいです。

急にアクセスが伸びたり、徐々に検索流入が増えていったり、着実に育っている様子を体感できるようになってきた今日この頃。

ブログは楽しいです。

 

今が楽しければいいかも

いずれ壁にぶち当たりそうですが、今ブログをやっていて楽しいのは確か。

楽しくなくなってきたらちょっとずつ軌道修正していけばいいかなと思ってます。

ブログを長期的に見るのは今の段階ではちょっと無理ですね。

目標とか特に無いし・・・。

目標は無いけど、願望はたくさんあります。

もっと読まれたい、もっとバズりたい、もっと収益をあげたいなどなどゲスい願望ですが、こうした願望ってブログを続けていく上で結構大事じゃないかなとも思います。

むしろ、全然ゲスくない願望だと思います。

上でも書いたとおり、植物のように肥やしをやれば急成長するし、実がなって収穫できるようにもなるはずです。

ブログを育てていくことは楽しいはずです。

 

まとまってないけどまとめ

いかがでしたでしょうか?

何を言っているのか自分でもよくわかりません(笑)

でも、ブログを書いている今の現状に満足していることだけは自分でも納得できました。

ブログを続けて行く上で、自分のブログの未来像はとても気になりますが、想像しても見えてこないです。

一生懸命書いた記事が読まれず、テキトーに書いた記事がなぜか読まれたり・・・ブログは予測できないことが多いですよね。

そうしたイレギュラーがあるからまた楽しいのも確かです。

どうなるか分からないブログの未来を楽しみに待つというのも面白いんじゃないかなと思えてきました。

ということで今日はこの辺で・・・まとまりなくて何を言っているのか分からないと思います、すいません。