Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログでのリンクの貼り付け方、文字や画像にリンクを埋め込む方法

スポンサーリンク

文字や画像にリンクを埋め込む方法

文字や画像にリンクを埋め込む方法

みなさん、こんばんは。

ブログ記事を書く上で、自分がこれまで書いた記事や他のブログの記事へリンクを貼ることはとても一般的なことですよね。

はてなブログでは簡単に記事にリンクを埋め込むことができます。

今日は今更ですが、はてなブログでのリンクの貼り付け方法と文字や画像にリンクを埋め込む方法をみていきたいと思います。

 

はてなブログでのリンクの貼り方3種

f:id:samada:20190816191159p:plain

みなさんご存知の通りはてなブログではリンクボタンをクリックすると3種類のリンクの挿入方法を選択できます。

 

f:id:samada:20190816191216p:plain

「埋め込み」と「タイトル」、「URL」の3種類です。

 

埋め込み

randamlife.hatenablog.com

最も見栄えがよく、画像の他、記事の概要も掲載することができます。

はてなブログでは一番使われているリンクの種類ではないでしょうか。

 

タイトル

Random Life Blog

文字通り、記事のタイトルのみのリンクです。

文字リンクとなるので、文章の合間に挿入するのにピッタリです。

 

URL

https://randamlife.hatenablog.com

個人的にはあまり使わないリンクですが、場合によっては「タイトル」リンクの代わりとなりそうです。

 

文字や画像にリンクを埋め込む方法

上記の3つ以外にもリンクを埋め込む方法があります。

記事内の文字や画像にリンクを埋め込む方法です。

文字にリンクを埋め込めるのは知っていましたが、画像にも埋め込む事ができるのは最近知ったので記事にしたいと思いました。

では、文字にリンクを埋め込む方法から。

 

文字にリンクを埋め込む方法

f:id:samada:20190816191622p:plain

記事内でリンクを埋め込みたい文字を選択します。

選択したらリンクのマークをクリックします。

 

f:id:samada:20190816191648p:plain

そうすると、リンクの挿入で先程みた「埋め込み」と「タイトル」、「URL」の3種類以外に「選択範囲」というのが一番上にあらわれます。

そちらを選択すれば下のように文字列をリンクにすることができます。

 

こちらをクリック

 

画像にリンクを埋め込む方法

f:id:samada:20190816191752p:plain

リンクを埋め込みたい画像を選択します。

そしてリンクボタンをクリック。

 

f:id:samada:20190816191830p:plain

文字にリンクを埋め込んだ時と同様に「選択範囲」というのがあらわれるのでそちらをクリックすれば、下のように画像にリンクを埋め込むことができます。

 

f:id:samada:20190718171119p:plain

 

終わりに

はてなブログでのリンクの貼り方についてみていきました。

基本中の基本かもしれませんが、文字や画像にリンクを埋め込む方法は意外に知らなかった方いらっしゃるかもしれません。

私も画像への埋め込み方法は最近知りました。

画像もそうですが、特定の文字列にリンクを埋め込めるのはかなり便利ですよね。

文章中にリンクを入れることも出来、違和感なくクリックしてもらえそうです。

また、アフィリエイトリンクなどにも活用できそうな気がします。

 

以上の他、タイトルリンクそのものを装飾して表示する方法もあります。

参考にどうぞ。

randamlife.hatenablog.com

 

こんな感じになります↓