Random Life Blog

日々のあれこれ

父親 おしっこが出ない症状が出て、夜間診療へ

スポンサーリンク

おしっこが出ず、夜間診療へ

おしっこが出ず、夜間診療へ

みなさん、こんばんは。

昨日の夜はちょっとしたアクシデントがありました。

父親、おしっこが午後からずっと出ず、お腹が張っていると言うのです。

出る感じはしているとのことらしいが、全く出ないと。

夜中近くにそんなこと言われても・・・。

 

おしっこが出ない症状

以前もそんなことがあり、その時は次の日に泌尿器科に連れて行って即入院という流れでした。

膀胱が破裂する恐れもあるので、やばいと思いつつももう夜の11時をまわっていました。

かかりつけの病院の夜間診療に電話して、症状を告げるとすぐ来てくださいとのことで連れていき、診てもらいました。

前立腺尿道を圧迫して膀胱からおしっこが出ない状態だったようで、膀胱まで管を入れ尿を出して事なきを得ました。

 

加齢やストレス、疲れから出た症状か

父親は、普段から頻尿だったりして、前立腺に関しては数年前もがんがないか精密検査をしていたりします。

今回は疲れかストレスかで、尿が溜まる状態になってしまったのではないかと思います。

それに暑かったり、急に気温が下がったりの毎日で体に負担もかかっていたのかなとも思います。

ともあれ、夜間診療に電話して診てもらえて本当によかったです。

とりあえず、昨日は管をつけたまま尿をビニールの袋に出しつつ、帰宅しました。

袋に溜まった尿はトイレに流してまた溜まってきたら流すの繰り返しです。

今日の午前中、再び病院へ行って診察を受けました。

また入院になるのかなと思っていましたが、入院はなく、しばらく管をつけたまま様子見して、来週に検査も兼ねて管をとり、自然と尿が出るかをみるようです。

 

6月下旬に前立腺がんの検査入院

6月の下旬には前立腺がんの検査入院をする予定の父。

以前もやった検査で、前立腺に針をさして、がん細胞がないかみる手術です。

1泊2日で終わり、1週間後くらいに検査結果が出ます。

今回も無事手術が終わり、がん細胞が無いことを祈るばかりです。

 

夜間診療があって本当に助かった

父親の異変に気づいたのが夜中近くだったので、かなり焦りましたが、ネットで夜間診療やっている病院、ちょうどかかりつけの病院がでていて、まずは電話相談との記載があったので、電話して見ました。

症状を言うとすぐ来てくださいと快く受け入れてくれた電話ごしの看護師さんに感謝です。

病院についてからも看護師さんは親切丁寧な対応でとても好感がもてましたし、不安を取り除いてくれました。

本当に感謝です。

親が高齢化してくると、いつどんな状況になるかわかりません。

暇なときにでも夜中に診てくれる病院などを調べておくと後々役立つこともあるかもしれません。

それにしても、あらためて父も歳とったなぁと思いました。