Random Life Blog

日々のあれこれ

今日の夕飯はテイクアウト:とんかつ

スポンサーリンク

とんかつをテイクアウト

とんかつをテイクアウト

みなさん、こんばんは。

今日は母親が夕飯つくるの面倒だと言うので、どこかでテイクアウトして夕飯にしようということになりました。

ネットで調べると私の住む地域でも結構多くのお店でテイクアウトに対応しているようです。

いろいろあって迷いますが、今後違うお店などもいろいろ試してみたいです。

 

とんかつをテイクアウト

ネットでいろいろ見た結果、今日はガツンととんかつの弁当にでもしようかということになりました。

私は寿司屋の海鮮丼とかがよかったのですが、母親は生物があまりすきではないので、とんかつに落ち着きました。

注文は電話で好きな弁当を選び、何時に取りに行くか告げて終わり。

私はロースとヒレにエビフライの3種がミックスされた弁当、父親は煮込みヒレカツ丼、母親はヒレカツ弁当にしました。

値段はちょっと高めでお店で食べるのと同等の価格ですが、こういう時なのでお値段とか気にせず好きなものを食べようということになりました。

最近、外食なんてしてないし、たまにはという感じですね。

ここ最近では、コンビニ弁当や弁当屋以外でのテイクアウトははじめてです。

給付金も入ることですし、今後、こうしたテイクアウトを楽しむ時が増えていくことになりそうです。

お店には私が車で行って取りに行きました。

時間ちょうどに着きましたが、店に入るとすでに弁当が用意されていました。

まだ食事時にはちょっとだけ早い時間帯だったので、お店にはお客さんは一人もいませんでした。

店員さんはとても丁寧に対応してくれて好感がもてました。

また、頼んでもいいと思わせる対応、大事ですよね。

 

ロース・ヒレ・エビフライ弁当

 

エビフライにロースカツが1枚と中くらいのヒレカツが1枚。
写真ではあまりわかりませんが、その下にはキャベツがかなり多めに入っていました。

ご飯は少なめに見えますが、見た目より結構たくさん入っていてお腹いっぱい。

ソースとキャベツのドレッシングが付いていて、それをかけていただきました。

私はヒレのほうが好きなんですが、今日はロースをメインで注文しました。

ヒレもいいけど、ロースもうまい。

 

ヒレカツ弁当

 

ヒレの小が3枚とエビフライ。

フライの下にはこちらもキャベツがぎっしり入っていました。

こちらの弁当は、ご飯は別容器になっています。

 

煮込みヒレカツ

 

カツ丼というとロースが多分一般的かと思いますが、こちらはヒレカツ丼。

電話注文の時、煮込みカツ丼を頼んだら、「ロースとヒレ、どちらになさいますか?」と言うので、ヒレを注文してみました。

私としてはソースカツ丼のほうが好みです。

カツのサクサクとした感じが好きで、煮込みカツ丼になるとベチャッとなっているのがちょっと苦手。

 

終わりに

テイクアウトのとんかつをガッツリ美味しくいただきました。

お腹いっぱいになって満足です。

次は寿司屋のテイクアウトで海鮮丼や寿司などを注文したいなぁと思っていますが、家族の意見が一致するかどうかですね・・・?

またネットで調べてみてテイクアウトを頼んでみたいと思います。