Random Life Blog

日々のあれこれ

五角オクラの種蒔きとホウレンソウ、アスパラ菜の成長と白いアジサイ

スポンサーリンク

五角オクラと庭のアジサイ

五角オクラと庭のアジサイ

みなさん、こんばんは。

今日は気温が28度ほどで、天気が曇り。

湿度も低く、風が心地よく過ごしやすい日でした。

毎日こうした気候ならばいいのにと思いますが、これから梅雨本番となり、ジメジメしてどんどん暑くなっていきそうですね。

ということで、今日はというか、今日もうちの庭の話です。

 

五角オクラの種蒔き

f:id:samada:20200612195123j:plain

うちの庭でちょっと前まで盛りだったスナップエンドウの根を引っこ抜いて始末しました。

根に近い部分の茎は太いのかと思いきや、かなり細かったのに驚きました。

スナップエンドウを支えていた添え木も土から引き抜き少し耕して、オクラを植えることにしました。

五角オクラの種

五角オクラの種


五角オクラという品種?の種を適当にまき、土をかけて水やりして終わり。

スナップエンドウがあった場所ともう2箇所に五角オクラの種をすべてまきました。

オクラの発芽する温度は25度~30度くらいだそうです。

昼間は25度を超える日々なので、ちょうどよいタイミングでの種蒔きかと思いましたが、もっと早めの5月くらいにまくとネット情報を見ました。

あと、オクラの種は種皮が硬いため、一昼夜水につけてからまくと発芽が早いとのことです。

そのままテキトーにいまいてしまいましたが、今の時期、雨も降るだろうし、水やりを怠らなければすぐに芽をだすでしょう、きっと。

オクラは去年もうちで育てていました。

幹が太く、立派に育ち、多くのオクラを実らせてくれました。

今年は3箇所にオクラをまいて、どのくらい収穫できるか楽しみです。

 

育ってきたホウレンソウとアスパラ菜

ホウレンソウの芽

ホウレンソウの芽

アスパラ菜の芽

アスパラ菜の芽


先日、発芽したホウレンソウとアスパラ菜ですが、次々と発芽し始め、育ってきました。

もう少ししたら間引く作業になりそうです。

日に日に成長が見られるので楽しいものですね。

 

庭のアジサイ、今年は白か?


庭のアジサイです。

アジサイは土の酸性度によって、花の色が変わると言われていますが、いまのところ今年のうちのアジサイは白っぽい花になるようです。

まだ咲いたばかりなのでこれから色が白から変化するかもしれませんが、とりあえず白っぽい花をつけています。

別の株のほうはピンク色でした。

まだ咲き始めなので、今後どうなるか楽しみなところですね。

 

終わりに

五角オクラの種蒔きとホウレンソウ、アスパラ菜の現在の状態、そして、アジサイの現状について記しました。

次々と発芽して、成長して、どうなっていくのか楽しみは尽きません。

アジサイなんかはどんな色になるのかも興味深いですね。

梅雨があけた頃には庭の畑がどうなっているのか、楽しみです。

あとは、キュウリとミニトマト

今年はやるのかやらないのか・・・。

苗を買ってくればすぐできるんですが、植える時期が遅いかもしれません。

まぁ、遅くても苗の成長は夏までになんとかなりそうな気もするので、やるかやらないか検討中ではあります。

その時はまた、記事にしてみたいと思います。