Random Life Blog

日々のあれこれ

真っ盛りなスナップえんどう。ほうれん草とアスパラ菜の種蒔きと芍薬

スポンサーリンク

スナップえんどうが真っ盛り

スナップえんどうが真っ盛り

みなさん、こんばんは。

もうそろそろというか、もう遅いかもしれませんが、夏野菜の苗を植える時期ですよね。

ミニトマトやきゅうり、ナス、オクラなどを今年も植える予定ですが、ホームセンターで苗が売っているかちょっと心配になってきた今日この頃です。

今日は今現在のうちの庭の畑などについて書いてみたいと思います。

 

スナップえんどうが真っ盛り


いつ種をまいたかもう忘れてしまいましたが、多分寒い時期だったと思います。

いま、スナップえんどうは実りの時期真っ盛り。

毎日、毎日収穫して、ほぼ毎日食べてます。

一番美味しいのはやはり茹でて、マヨネーズで食べるのがいいですよね。

ほんのり甘く、食感もシャキシャキとしていいです。

 


ほぼ毎日なので多少飽きますが、毎日小さいざるにいっぱい収穫できるので、近所の人に配ったり、親戚の家に持っていったりしています。

 

ほうれん草とアスパラ菜の種蒔き

 

ほうれん草とアスパラ菜の種蒔きをしました。

ほうれん草もアスパラ菜も買ってきた種をならした土の上に適当にまいて、種の上に少し土をかけて終わり。

やり方がこれでいいのかかなり不安ですが、母親がそうしろといったので、そのとおりにやってみました。

ある程度、芽が出てきたら間引くのかな・・・?

 

ほうれん草の種って紫色なんですね。

ほうれん草の種自体初めて見ました。

元気に育って欲しい。

 

庭の芍薬



5月の連休だったか、庭の牡丹を記事にしたことがありました。

 

randamlife.hatenablog.com

 

今は庭に芍薬が咲いています

 

 

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花と言われるように、真っ白で気品のある花ですね。

時期がずれてしまったためか、中心の花びらがちぢれてきています。

もっと早くに写真を撮っておけばよかったかな・・・?

 

終わりに

去年くらいから、庭の作物にちょっとだけ興味を持ち始めました。

ブログに載せるという意味合いもありますが、植物の成長を見るのはやはり楽しいものですね。

特に実のなる作物などは、収穫が楽しみでもあります。

以前は庭の作物に目もくれなかった自分ですが、1年を通して庭の変化を見てみると多様な花々や作物が入れ替わりながら咲き、実っています。

庭いじりを少し手伝うようになってから、作物の成長を見る楽しみが増えました。

植物を育てるということは手をかければその分、成長してくれる、やりがいのあるものだなと感じる今日この頃です。