Random Life Blog

日々のあれこれ

夏の終り。残暑の家庭菜園のキュウリやミニトマト

スポンサーリンク

夏の終り。残暑の家庭菜園。

夏の終り。残暑の家庭菜園。

みなさん、こんばんは。

残暑お見舞い申し上げます。

といっても、私の住んでいる地域では、ここ数日は天気が曇りがちでもう夏という感じもしないですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

8月もあと数日で終わり。

夏の終わりを感じる今日は10日前くらいに書いた家庭菜園の記事のその後を記してみたいと思います。

 

変わり果てたミニトマト

ここ最近天気が悪いせいか、はたまた病気か、ミニトマトは枯れ始めました。

太陽が降り注がないためか、もう時期が終わりなのかわかりませんが葉が枯れ、色づいた実もなんとなく美味しくなさそうです。

8月いっぱいは大丈夫かなと思っていましたが、もうミニトマトは終わりなのかもしれませんね。

いくつか実だけはまだ残っているので赤く実るか分かりませんが待ってみようと思います。

 

先細りのきゅうり

こちらも天気が悪いせいか、成長が悪いです。

やはり太陽が照らないと育たないですね。

中途半端な大きさで先細りな感じです。

写真奥のキュウリは上の方に節ができています。

この写真、キュウリを撮ったつもりが奥のカエルに焦点が合っていますね(笑)

ミニトマトに比べるとキュウリは天気が良ければまだまだ育ちそうではあります。

花も咲いてますし、小さな実がまだ結構たくさんありました。

 

これからのピーマン

ピーマンも一株植えてあります。

緑、色鮮やかですね。

ピーマンは見た感じもともと成長が遅い感じですが、着実に成長している感じでこれからが楽しみな野菜です。

こちらも天気が良ければもっと早く成長する感じですかね。

ちなみにピーマンって英語では「Green Pepper」というそうです。

初めて知りました。

ピーマンは「Piman」かと思ってました(笑)

 

カエル

冒頭でも登場したカエル。

1匹だけでなく、キュウリの葉の上に3匹ほどのカエルを発見。

天気が良いときでもキュウリの葉の上にいるときがあるのでビックリします。

 

夏の終わり

夏の作物も終わりが見え始めました。

9月も残暑は続きそうですが、日に日に過ごしやすくなっているような気がします。

蝉の声もいつの間にか聴こえなくなったし、着実に秋へ向かっている感じがします。

暑いのは嫌でしたが、夏が終わるのはなんだか少し寂しい気もしますね。

着実に季節は変わりつつあるのを実感する今日この頃でした。