Random Life Blog

日々のあれこれ

【Fire HD 8】アマゾンAlexaでできること・アレクサを使ってみた

スポンサーリンク

Fire HD 8タブレットでAlexa(アレクサ)を使ってみた

Fire HD 8タブレットでAlexa(アレクサ)を使ってみた

みなさん、こんばんは。

手持ちのアマゾンのタブレット端末Fire HD 8でついに音声認識サービスのAlexa(アレクサ)が使えるようになりました。

今日はそのAlexa(アレクサ)でどんな使い方ができるか、できることをみていきたいと思います。

 

Alexa(アレクサ)とは

アレクサとはもともとはアマゾンのEcho端末の音声認識サービスです。

こちらの質問に答えたり、ニュースを読み上げたり、アマゾンのサービスを利用できたりと、声で情報を操作できるサービスとなります。

それがアマゾンのタブレット端末(Fire HD 8)にもついに搭載され、利用の幅が広がりました。

 

アレクサでできること

「アレクサ、◯◯◯◯◯」と、アレクサを呼びかけるように話しかけるとその質問に答えてくれます。

 

質問に答えてくれる

「アレクサ、アメリカの大統領は?」と話しかけると「ドナルド・トランプです」と写真とともに答えてくれます。

ウェブを経由して答えているので何でもほとんど答えてくれます。

声で検索しているような感じですね。

お礼に「アレクサ、ありがとう」と言ってみたところ、「またいつでもきいてください」と言われました。

こうした会話もできるようです。

「アレクサ、アレクサは何歳?」と聞いてみたところ、「人間の年齢だと4歳、犬や猫の年齢に換算すると32歳です。・・・」

となんでも答えてくれます。

色々質問して思ったのは、聞き間違いがほとんどない点です。

再び、「アレクサ、ありがとう!」と言ってみたらアレクサが「よかった!」と答えてくれました。

かなり会話が達者です。

さらにありがとうを言うと「またいつでもどうぞ」と答えてくれました。

ワンパターンな会話になりません。

思った以上に答えてくれるのですごく面白い。

〇〇を英語で?などいろんなことを答えてくれます。

 

アラーム・タイマーをセット

試しにアレクサに「何ができるの?」と聞いてみたらタイマーのセットができるとあったので実行。

まぁ、指定の時間のタイマーをセットして、終わると知らせてくれるだけですが、これだけでもなんか楽しいです。

 

音楽を再生する

「アレクサ、音楽をかけて」と聞くとアマゾンミュージックのライブラリにアクセスして音楽を流してくれます。

次の曲と言うとスキップしてくれたりと、とにかく、声だけでできる。これが面白い。

 

天気予報を確認する

「アレクサ、明日の天気は?」と聞くと、自分の住んでいる地点の天気をピンポイントで答えてくれます。

Fire HD 8にはGPS(位置情報サービス)が搭載されていませんが、なぜか自宅周辺の天気を答えてくれます。

WiFiから位置情報を得ているのか、あるいは、アマゾンに登録している住所をもとに答えているのかもしれませんね。

 

雑談もOK

「アレクサ、疲れた~」と言ってみたら、「本当にお疲れさまです!」と返してくれました。

ホント何でも答えるなぁ。

「トイレに行きたい」と言ったら、「行っトイレ」とギャグをかましてくれました(笑)

雑談こそ、アレクサの真価がわかるかもですね。

「アレクサ、歌って」と言ったら「テクノロジーの歌」という短い歌を歌ってくれました。

終わって、「歌上手いね」と褒めてやったら「もっと言ってください」と答える。

普通に会話が成立するのが非常に興味深く面白くていろいろ聞いてみたくなります。

 

近くのお店検索

「アレクサ、近くのコンビニ」と尋ねると、近所のコンビニをいくつか紹介してくれます。

位置情報というより、先程も書きましたがアマゾンに登録している住所の近くかWiFiの情報を使って答えているのかもしれませんね。

ちなみに、近くの病院を聞いてみたら、隣の市の病院を進められました。

コンビニは情報合ってたのに、病院は無理?みたいです。

位置情報が絡むと違った情報が出ることもあるみたいですね。

ここだけは精度が低い感じです。

 

他にもいろいろ

ニュースを再生したりもできます。

今日は洪水のニュースが動画で教えてくれました。

声で反応してくれるのでパソコンでネットやりながらニュースが聞けたりもして便利。

じゃんけんなんかもできます。

できることは?と聞いたらじゃんけんしましょうと言われた・・・。

日本語を英語に翻訳なんかも簡単です。

ネットで調べてできることはほぼなんでもこなしてくれそうですね。

単位計算なんかも。

1ドルは何円とか、1キロは何マイルとか、単位変換もしっかりしてくれます。

まぁ、めったに使わないですけどね。

また、計算も得意。

電卓機能があるので、こちらも余裕です。

あと、スポーツの結果を教えてと聞いたらメジャーリーグの結果を教えてくれました。

日本のプロ野球の結果を聞いてみたら、きちんと途中経過を教えてくれました。

聞き方によって正しい結果や途中経過を答えるようです。

 

終わりに

Fire HD 8を昨年12月のセールで買って以来、ネットや動画の閲覧などを中心に使ってきましたが、最近は利用頻度が減っていました。

アレクサに対応したことで、これまでとは違った使い方ができそうです。

普段、iPhoneでSiriを全く使ってないんですが、アマゾンのアレクサを使ってみたらどちらが使い勝手が良いのか試してみたくなりました。

アレクサはかなり頭がいいです。

聞き間違いがほとんどない点はびっくりしました。

たいていの質問には完璧に答えてくれます。

しばらくこれで遊べそうです。

興味がある方は是非、アマゾンのFireタブレットを購入してみてください。

 

 

【Newモデル】Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB
 

 

 

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス