Random Life Blog

日々のあれこれ

非プライム会員がアマゾンFire HD 8タブレットを1週間使ってみた感想。

スポンサーリンク

f:id:samada:20181214155231j:plain

非プライム会員がアマゾンFireタブレットを1週間使ってみた感想

非プライム会員の私は、先日のサイバーマンデーセールでアマゾンのFire HD 8タブレットを格安で購入しました。

価格は4980円。

非プライム会員の私がFire HD 8タブレットを1週間使ってみた感想を良かった点悪かった点などダラダラと述べていきたいと思います。

 

 以前から気になっていたアマゾンFireタブレット

ついに買いました。

アマゾンFire HD 8タブレット

以前から気にはなっていました。

これまでアップルのiPadASUSの7インチアンドロイドタブレットを使用したことがあります。

Fire HD 8のアマゾンレビューを散見すると反応が鈍いとか画面が粗いとかいろいろと負の面が述べられていたりしますが、実際1週間使ってみてこれは「あり」だなと思いました。

iPadなどと比べるとたしかに反応速度は鈍いです。

ですが、もとの価格8980円を考えると十分「あり」な反応速度と思いました。

レビューで言われているほどひどくはない反応速度でした。

また画面が1200×800という今どきにしては低い解像度も実際見慣れてくるときれいに見えてきます

こちらもiPadと比べるとたしかに粗くは感じますが、慣れてしまうとこれはこれで「あり」な画面です。

これがセール価格で4980円という信じられない価格で購入できたのは幸運と言うほかありません。

非プライム会員はどんな使い方をすればよいか

Fire HD 8タブレットはアマゾン純正のタブレットです。

アマゾンのサービスに特化したタブレットであることは言うまでもありません。

プライム会員ならばその恩恵を十二分に感じられることでしょう。

プライムビデオやミュージック、キンドル本などアマゾンのサービスを無料で享受することができます。

私はプライム会員ではありません。

ですから、Fireタブレットを購入してもそれらのサービスの恩恵を受けることができません。

購入を迷ったのはその点でした。

買ってもアマゾンのサービスが受けられないのであれば意味がないのでは?と考えたりもしました。

また、アマゾンのFireタブレットに対応するアプリストアは種類も少なく思ったような使い方ができないのでは?とも考えました。

今回のサイバーマンデーセールで破格の4980円という値段だったので思わずポチってしまったというのが購入の動機です。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

動画視聴と読書とウェブ閲覧

さて、非プライム会員の私がどう使っているかですが、主に動画視聴や自炊本の閲覧とネットサーフィンです。

動画視聴はYouTubeGYAO!AbemaTVなどを視聴しています。

上にも書きましたが以前iPadと7インチタブレットを使用していたことがあります。

Fire HD 8タブレットは8インチという絶妙な大きさで動画視聴にはちょうどよい端末だと思いました。

主に寝る前に使用していますが寝ながらだと少々重い端末です。

片手では腕が痛くなる重さで両手持ちで動画を視聴しています。

また、パソコンに保存してある動画なども転送して楽しんでいます。

8インチで解像度が1200×800と低いですが、思いの外キレイに視聴できます。

読書は自炊の本などをSDカードに転送してPerfectViewerというアプリで閲覧しています。

アンドロイドタブレットを使っていたときも同様のことをしていたので慣れたものです。

ページ送りのレスポンスもよく快適に読書を楽しめます。

ネットサーフィンもほぼ快適です。

パソコンやスマホと同様にサクサクとページを表示してくれます。

個々の使い方にもよりますが、非プライム会員でも十分楽しめるタブレットではないかと思います。

Fire HD 8の問題点

いいことばかりではありません。

Fire HD 8には悪い点もあります。

個人的に最も悪い点だなと思ったのは画面のギラツキです。

画面の反射がすごくて画面が見づらいことがあります。

ノングレアの保護フィルムなどを貼り付けたほうが良いかと思います。

 

 

 

 もう一つの問題点は充電時間がかなりの時間を要することです。

スマホとかの急速充電に慣れているのでFireHD 8の充電時間にはちょっと困っています。

充電残量0からの充電時間はおよそ約6時間ほどかかります。

ちょっとかかりすぎですよね。

もう少し早く充電がすめばもっとよい端末になれたと思います。

GooglePlayの導入

レビューなどでも数々のコメントが残されていますが、Fireタブレットでは初期状態ではGooglePlayストアが利用できません

アマゾンのアプリストアの種類の少なさは致命的です。

それを補うために自己責任でGooglePlayを導入する裏技も存在します。

実際、私も購入した初日にGooglePlayを導入しました。

当ブログで導入方法を紹介しようかとも思いましたが、自己責任ではあるものの不具合等が発生する恐れもあるので紹介するのは断念しました。

ですが自己責任で導入してみるとGooglePlayにはアマゾンアプリストアとは比べ物にならないほどたくさんのアプリが存在しており、十分に端末を活用できます。

自己責任ですが試す価値は十分あると私は思います。

不具合がでたら工場出荷状態に戻せばなんとかなりそうですしね。

Fire HD 8タブレットを1週間使ってみて

1週間利用してみて、プライム会員ではないにもかかわらず本当に買ってよかったなと思いました。

寝る前はいつもスマホをいじっていたのが今では毎晩Fire HD 8を使って動画を見たり本を読んだり、ネットをしたりしています。

非プライム会員でも意外に使える端末だなというのが率直な意見です。

プライム会員ならさらに使い勝手が増して楽しめる端末なのではないかなと思います。

 

●プライム会員になる↓

Amazon.co.jp: Amazon Prime

 

 2020年ニューモデル Fire HD 8 Plus

【Newモデル】Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 64GB
 

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB