Random Life Blog

日々のあれこれ

Kindle本をFireタブレットと無料アプリで同期する方法

スポンサーリンク

Kindle本をFireタブレットと無料アプリで同期(Whispersync)

Kindle本をFireタブレットと無料アプリで同期(Whispersync)

みなさん、こんばんは。

先日、Kindle本を購入し、電子書籍デビューしたsamadaです。

購入したKidleの漫画を読み進めていますが、普段はFire HD 8タブレットの大きな画面で読んでいます。

漫画本とちょうど同じくらいの大きさなので、非常に読みやすいです。

また、iPhoneのほうでKindleアプリを使って読むこともできます。

画面が小さいので多少の読みづらさはありますが、読めないこともないです。

2つの端末で読み進めているわけですが、Fire HD 8タブレットiPhoneで互いに読み進めた最後の位置を同期(Whispersync)する方法を今日は書いていきたいと思います。

 

同じアカウントなら様々な端末で読める便利さ

上でも述べたように、私はアマゾンのFire HD 8タブレットiPhone電子書籍を読んでいます。

同じアマゾンアカウントならば、アマゾンのFire HD 8タブレットで当然読めますし、無料のKindleアプリをインストールしているiPhoneでも同じ書籍を読むことが出来ます。

家ではFire HD 8タブレット、外出先ではスマホiPhoneで読むという使い分けができて非常に便利です。

ただ、片方の端末で読み進めた位置が他の端末に反映されていないようなので、Kindle端末を同期する方法を色々やってみました。

 

Kindle端末とKindleアプリを同期する方法

同期とは、他の端末で読み進めた最後の位置をもう一つの端末でも同じ位置から読み始められるようにすることです。

同期を有効にするには、

 

f:id:samada:20200211191253p:plain

アマゾンにログインして、右上の【アカウント&リスト】の部分をクリックして、【アカウントサービス】の画面に移動します。

 

 

f:id:samada:20200211191321p:plain

アカウントサービスの画面にある【デジタルコンテンツとデバイス】の項目の中の【コンテンツと端末の管理】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200211191351p:plain

そうすると画面左上のほうに【設定】があるのでそちらをクリック。

 

次の画面で【端末の同期設定(Whispersync)】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200211191423p:plain

ここで、端末の同期(Whispersync)を【オン】にすれば、端末やKindleアプリで最後に読んだページが端末間で同期されるようになります。

 

Whispersync

端末間での同期設定が完了すると、別端末で同じ本を開こうとした時、以下のようなダイアログボックスが出現します。

以下はiPhoneで同期する際にあらわれるダイアログボックスです。

f:id:samada:20200211191459p:plain

ここで「はい」を選択すると、他の端末で読み進めた最後のページがこの端末でも表示されるようになります。

 

終わりに

同じアマゾンアカウントを持つKindle端末やFireタブレットスマホiPhoneKindle無料アプリ同士で、読み進めたKindle本の最後のページを端末間で同期(Whispersync)する方法について書いてみました。

これでどの端末で読み進めても、続きから読むことが可能となります。

端末を使い分けている方にとっては有り難い機能ですね。